あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
あみコレ2014 行ってきました?!



お店番じゃない日にも、あみコレに行き、
ちょっとずつですが、じっくりとあみぐるみを見てきました。

前回、あみコレに行ったのは、4年前の大阪。
参加されている作家さんも知らない方がたくさん!
作品も、みなさん細かくて、ホント、手が込んでます。
ヒトガタちゃんを作られる方も増えましたねぇ。

表情、大きさ、糸の選択、風合い、色合い、
何から何まで、みなさん違っていて、飽きません。
2000体近くのその主張に、圧倒されます…。

そして、やっぱり気になっちゃう作品もいくつもあって、
最終日までに、どのコにするか、じっくりと考え、悩もうと思います♪
楽しみ〜♪


これまでに撮影した会場内の写真です。
よかったら、ご覧くださいませ。

こちらです〜。







| maam | あみコレ2014 | 11:54 | comments(0) |
あみぐるみコレクション2014 はじまってます〜♪



「あみコレ2014」はじまってます♪

写真をこちらに置きましたので、よかったらご覧になってくださいませ♪




*******

ふぅ…。
「あみコレ」は、5日(水)から始まっているのですが、なかなか更新できずすみませんでした…。
今日は、久しぶりの休息時間をいただき、やっと、あれこれ整理しております。

てんこもりのあみぐるみ。
えいこーんずさんに、置けちゃいましたねぇ。
いや。正確には、置いちゃいました、かも(笑)

あみコレ参加者のひとりとして、店長さんには本当に感謝!です。
いつものえいこーんずとは、まったく違う空間が出現しました。
すごいですねぇ。
圧巻です。

初日は、遠方からのお客さまや、名古屋だけでなく愛知県内も各地から、
あみぐるみを愛する方々がいらしてくださり、
新鮮な感動!でした。

お目当ての作家さんの作品を手にし、目を輝かせて、その素晴らしさを語ってくださった方。
来年は自分も作家として参加したいです!と、言ってくださった方。
あみぐるみづくりに挑戦したい、と声をかけてくださった方。
いろんなお客さまにお会いでき、貴重な経験をさせていただいています。

名古屋開催、ありがとう♪です。

2日目には、あみぐるみ協会のみゆきさんも来て下さり、
あれこれ、手が回っていなかったところも、何とかしていただけました。
名古屋スタッフ、初心者ばかりで、本当に申し訳ないです…。
東京、大阪、福岡のみなさまのすごさを、あらためて実感。

名古屋の作家同士も、実際にお会いするのは初めての方も多く、
こんな機会をいただけてよかったです。


そして、まだまだ続きます〜。17日まで♪
あなただけのお気に入りのあみぐるみに会いにきてください。
お近くのみなさま、ぜひぜひ、えいこーんずさんへ!




*******








*** 名古屋会場 – 星ヶ丘 ***
 11月5日(水)〜17日(月)
 えいこーんず
  名古屋市千種区桜ヶ丘54
  tel 052-782-1236
  11:00〜19:00
 (土・日は10:00から、火曜定休)


*** 大阪会場 – 梅田 ***
 11月26日(水)〜12月2日(火)
 阪急うめだ本店
  10階 うめだスーク南街区パーク1
  10:00〜20:00
  (金・土は21:00、最終日17:00)


*** 東京会場 – 下北沢 ***
 12月13日(土)〜15日(月)
 スペーススプラウト
  12:00〜19:00
  (最終日は17:00まで)














| maam | あみコレ2014 | 16:50 | comments(0) |
極秘情報?!



りんたん:「そろそろだね。」
かめらん:「うん。」
ハリぼー:「楽しみだね。」


そう、今年もあみコレの季節が近づいてきました。
森のみんなは、わくわく、そわそわ。





ハリボー:「あ、もこひぃ。」
もこひぃ:「あみコレの話なんですけどね。
      極秘情報がありますよ。」

みんな:「えー! 極秘!?」

もこひぃ:「なんと、今年は名古屋で開催されるんですよ。」





みんな:「えー!」


りんたん:「じゃ、東山動物園の友だちを誘ってもいい?
      僕に会いに行きたいけど、東京じゃ遠すぎるよ、
      って言われたんだよね。」

かめらん:「前に、東京会場で仲よしになった、カメのあみぐるみさんがね、
      いつか、名古屋にも行きたいって言ってたんだ。
      どこへ連れてってあげるか、考えとかなきゃ。」

ハリぼー:「でもー、
      じゃあー、
      今年は、新幹線もドライブもなしなんだ…。」

もこひぃ:「ほっほっほ。心配いりませんよ。
      ちゃんと、東京でも、大阪でも開催されますよ。」


りんたん:「蝶ネクタイとか、した方がいいかな?」
かめらん:「どうして?」

りんたん:「だって、名古屋は、ぼくたちのホームでしょ。
      皆さんを丁重にお迎えしないといけないかな、って。」

もこひぃ:「いつもどおりでいいんですよ。
      私たちは、いつもどおりの私たちでいることが、一番のおもてなしですよ。」

りんたん:(ほんとは、ちょっと、おしゃれしてみたかったな…。)


かめらん:「えいこーんずなら近いから、ときどき、おやつ食べに、森に帰ってこれるね。」

maam:「あら!そんなの、ダメに決まってるでしょ。
     それに、かめらんは、近いからって、往復するのに一体どれだけかかるの?」

みんな:「わぁー、maam、聞いてたの!?」

maam:「みんな、あいかわらずね。
     いーい?ちゃんと、準備しておくのよ。」

みんな:「わーい! あ、はーい!」





*******

というわけで。
あみコレの季節が近づいてきました。
ちょっと、ふりかえってみたのですが、なんと、今回は10回目の参加になります。
続けましたねぇ…、私。

そんな記念すべき10回目は、名古屋でも開催!という、
私にとっては、スペシャルなオマケつき♪

名古屋で、あの、てんこもりのあみぐるみが、見られるんですよ。
私の知る限り、名古屋の地に、あんなにたくさんのあみぐるみがやってくるのは、
初!のことです。
必見です。

これまで、私から何度も「あみコレ」の話を聞かされ、DMを手渡されていたアナタ!
10回目にして、やっと、会場へ行くチャンスが、アナタにも訪れました(笑)

遠くにお住まいのアナタも!
あみコレ目当てに、名古屋旅行などいかがですか(笑)

お仕事で忙しい日々を送っているアナタも!
期間中に、週末が二度もありますのよ(笑)

会場は、私がずっとお世話になっているえいこーんずさんです。
お気に入りのアナタだけのあみぐるみを探しに、ぜひ、お越しください。

私も、何度も会場に行ってしまうのではないか、と思います(笑)
あみぐるみたちと一緒にお待ちしていますね。








*** 名古屋会場 – 星ヶ丘 ***
 11月5日(水)〜17日(月)
 えいこーんず
  名古屋市千種区桜ヶ丘54
  tel 052-782-1236
  11:00〜19:00
 (土・日は10:00から、火曜定休)


*** 大阪会場 – 梅田 ***
 11月26日(水)〜12月2日(火)
 阪急うめだ本店
  10階 うめだスーク南街区パーク1
  10:00〜20:00
  (金・土は21:00、最終日17:00)


*** 東京会場 – 下北沢 ***
 12月13日(土)〜15日(月)
 スペーススプラウト
  12:00〜19:00
  (最終日は17:00まで)






 


| maam | あみコレ2014 | 23:21 | comments(0) |
ちっちゃなあみぐるみの仲間たち


ブティック社さん発行の『ちっちゃなあみぐるみの仲間たち』に作品を掲載していただきました。

maamがデザインしたのは、キウィです。
飛べない鳥のキウィ。
鳥なのに飛べない、って、なんだか深いなぁ、と思いながら、
いろいろ調べていると、キウィのマオリ族の寓話に目がとまりました。

その話に描かれているキウィの姿から力をもらい、
ふわっと気持ちも軽くなり、私自身、前を向けたように感じました。
そして、もともとは美しい羽を持っていた、というくだりから、
きれいなコにしてあげるのもいいかな、と。

今回使わせていただいた糸は、新しく出た、ハマナカさんのティノ
初めて手にした時、私の中では、ありえない発色のよさに、どうしたものかと…(笑)
でも、編んでみると、柔らかくて編みやすく、すべりもよくて、光沢もあり、
いろいろと遊んでみたくなりました。
二本取りにし、二色の組み合わせで、たくさんつくってしまいました(笑)




↑左の方には、モヘアでつくったコも混じってます。
形がシンプルなので、好きな色を組み合わせたり、色で遊んでみるのもおすすめです。
ぜひぜひ、あみぐるみにチャレンジしてみてくださいね。




| maam | あみぐるみお仕事 | 12:25 | comments(0) |
ぼくたちは仲間


どんぐぅたちを載せたトロッコ。
軽快に線路をどこまでも走ります。

どんぐり:「ごきげんだね!」
どんぐり:「風が気持ちいい〜。」

どんぐぅ:「きっと、宝のありかまで、あっという間だね。」
どんくま:「地図には、この先に谷があって、
      その谷を越えたところに宝の印がついていたから、もうすぐだよ。」






そう、前回のお話のシーンで、
こんな標識があったのを覚えていますか?

どんぐぅ:「その谷は、どうやって越えるの?」
どんくま:「橋を渡るんだよ。」

どんぐぅ:「………。」
どんくま:「どうしたの? どんぐぅ。」
どんぐぅ:「橋がない…。」

そうなんですよね。冒険っていうと、なぜか谷に橋がないんですよね。

どんぐぅ:「そういえば、何年か前に橋げたが古くなって、橋がなくなっちゃったって、
      聞いたよ。」

どんぐり:「どうしよう、谷に落ちちゃうよ。」
どんくま:「ブレーキをかけなきゃ。」

どんくまは、ブレーキと書いてあるレバーをグイって引きました。
キーッって大きな音がしました。
そして、車輪から火花が上がりました。

でも、トロッコは汽車と同じで、そんなに簡単には止まりません。
少しずつ、スピードは落ちていきますが、みるみる谷が近づいてきます。

どんぐり:「落ちるぅー!」
どんぐり:「うわー!」





渾身の力を込めてブレーキレバーを引いたどんくまの思いが通じたのか、
トロッコは、谷底に落ちる寸前、垂れ下がったレールの上で止まりました。

でも、トロッコが勢いよく止まったため、どんぐぅたちは投げ出され、谷へと落ちてしまいました。

どんぐぅたち:「うわー!」

どんくまが、必死に伸ばした右手で、
最後の枕木をつかみました。
そして、左手でどんぐぅの手をつかみました。
どんぐぅも仲間のどんぐりの手をつかみました。
他のどんぐりたちも必死に仲間の手をつかみました。

どんぐぅたち:「ありがとう、どんくま!」
どんくま:「みんな、無事かい?」

どんぐぅたち、助かったのです。





でも、状況は深刻です。
どんくまが4人のどんぐぅをひっぱって、
崖の上に登るなんて、とても無理です。

ぶらさがったまま、長い時間がたち、どんくまの握力も限界に来ていました。

どんぐぅが言います。

どんぐぅ:「どんくま、僕たちのことはいいから、その手をはなして。
      でないと、どんくまも落ちちゃうよー。」

どんくま:「ぼくは、どんぐぅの仲間じゃないの?」

どんぐぅ:「仲間だよー。」

どんくま:「じゃ、この手をはなせるわけないじゃないか。」

でも、どんくまが握るどんぐぅの手は、もう指先まで滑り落ちていました。


maam:「そんな、こんなのってあり? これが冒険の結末なの?」







その時でした。一番下にいたどんぐりが異変に気づきます。

どんぐり:「さっきからぼくの足をくすぐるのは誰なんだー?」

そう、どんぐりは、下を見るのが怖くて、全然下を見ていなかったのです。
でも、勇気を出して、そぉっと下を見てみました。

どんぐり:「あっ、地面だ…。」

そう、くすぐったかったのは、地面に生えてたエノコロ草でした。







どんくまと他のどんぐりたち:「えっー!」

一斉に下を見たどんぐぅたちは、あまりの驚きに、一気に力が抜け、お互いの手をはなし、
地面に落ちてしまいました。

どんぐぅ:「いてててて。でも、よかった♪」




やれやれ、何はともあれ、よかったですね。
ちょっと、どきどきしました?
でも、何たって、冒険ですからね。







*******

すみません…。
近日公開!と言いながら、すっかり忘れておりました。
暑さのせいか、歳のせいか、日々のいろいろに気を取られ、ついつい後回しに…。

久々の冒険シリーズ、いかがでしたか?
ドキドキしましたよね(笑)

この作品、今も、えいこーんずさんに置かせてもらっています。
ドキドキ感を味わいたい方、ぜひ、実物をご覧くださいませ。

えいこーんずさんといえば。
ビッグニュースがあります。
これまでの、迷い悩みながらの何年かの活動の中で、
何があってもこれだけは続けようと思ってやってきた、
「えいこーんずさんでの活動」と「あみコレ」。

なんと、今年は、えいこーんずさんであみコレが開催されることに!

びっくり〜。
最初、その話を聞いた時は、耳を疑いましたが。
どうやら、本当のようで…。
あみぐるみ協会さんとえいこーんずさんのチャレンジに脱帽でございます。

あみコレは名古屋で初開催。
えいこーんずさんのお店の、限られたスペースになりますが、
たくさんの方にあみぐるみに触れていただける機会になれば、
と、とても楽しみにしています。

私自身も、あみコレにはしばらく行ってないので、
久しぶりに、全国の作家さんの作品に会えるが楽しみです。
しかも、名古屋スタートなので、ふふふ♪です。

また、ご案内をさせていただきます。
まずは、作品づくり…、ですね。
がんばって編みます〜♪









| maam | どんぐりとくま吉展 | 13:27 | comments(0) |
どんぐりとくま吉展


♪どんぐりころころ♪
ころがるのはやだよー!
♪お池にはまってさあ大変♪
はまるのいやー!


*******

今年もこの季節がやってきました。
えいこーんずさんの「どんぐりとくま吉展」です。

そして、久しぶりに、あの冒険シリーズ?が帰ってまいりました。
物語は、近日公開!

はやく続きが知りたい方は、えいこーんずさんでご覧になってください(笑)




*******



えいこーんず12周年企画 「どんぐりとくま吉展」
6月1日(日)〜30日(月)
くま吉についてはこちら
同時開催で「くま吉が海外旅行に行って来たよ写真展」も開催しまーす( ' (工) ' )。

毎年恒例の「どんぐりまつり」は
6月21日(土)〜23日(月)に開催致します。
全商品10%OFFセール
500円以上お買い上げでくじ引き(おひとりさま1日1回)
くま吉と写真撮影会(写真プレゼント)  

〒464-0025 愛知県名古屋市千種区桜ヶ丘54
tel 052-782-1236
火曜日定休(火曜日が祝日の場合は営業)
月〜金 11時〜19時
土・日 10時〜19時
名古屋の星ヶ丘にある小さな雑貨屋です。
星ヶ丘駅徒歩7分、一社駅からも徒歩7分



*******

ちょっとお知らせです。
どんぐりまつり期間中の23日には、maamもお店にいる予定です。
今年も、あみぐるみにチャレンジできる場を用意していますので、
空いている時間には、よかったら声をかけてくださいね。

どんぐりまつり以外の日でも、えいこーんずさんで、
あみぐるみや編み物に挑戦してみたい人へのレッスンをしています。
やってみたいことやご希望を伺いながら、編むものを相談して決めるという、
ゆる〜く、自由なレッスンになっています(笑)

編んだことなんてないけど、実は、やってみたい♪
あみぐるみつくってみたけど、かわいくならない…。
自分の描いた絵をあみぐるみにしてみたい。
マフラーを編んだけど、途中から幅が狭くなっちゃう。
本を見てもわからないところがあって、途中で投げちゃった。

などなど。
つまづいたり、どうしたらいいかわからない、迷えるアナタを全力応援します♪
ご興味がありましたら、えいこーんずさんまでご相談くださいね。








| maam | どんぐりとくま吉展 | 13:15 | comments(0) |
何があるの?
彼の名は、にゅーの。
小鳥さん。

小鳥さんって、好奇心がいっぱい。

気になることがあると、
「なに?なに?それ、なあに?」
って。


あ。
にゅーの、テーブルの上のカップの中が気になるみたい。






にゅーの、そのちっちゃな体を精いっぱい背伸び。

にゅー、って。





にゅーの:あ、ごはんだ!





背伸びをした先に見えるものは…、


今まで見たこともないもの。(なんだろ?)

それとも、
ちょっとこわいもの。(あ。逃げなきゃ!)

それとも、
かけがえのない大切なもの。(ふふ♪)



maam:にゅーのは、幸せの見つけ方を知ってるのね。







*******

そう。
にゅー、って、背伸びして、手を伸ばして、のぞいて、探さないと、
ほしいものは見つからないのかもしれませんね。
ムリして背伸びする必要はないけど、
ほどほどに好奇心を大切にして、
自分が手に入れたいと思うものを追いかけたい、
そんな風に思います。

これは、小鳥さんが私に伝えてくれたメッセージの中のひとつですね。
“にゅーの”は、
そんな“にゅー”って伸びてる姿を形にしたくて生まれたコです。










| maam | にゅーの | 15:17 | comments(0) |
今年は、ちょっと凛々しく…。
干支コスプレをはじめて、かれこれ5年?
毎年、毎年、大変じゃないか、って?

そんなことないよ。
今年も絶好調♪

じゃじゃ〜ん♪





うまきち:どう?
     ギリシャ神話のケンタウロスのイメージ。
     かっこよくきまったでしょ。

maam:そうねぇ。
    でも、槍の先に焼きいもじゃあねぇ…。

うまきち:あっ、しまった。
     ここへ来る途中で、焼きいも焼いてたんだよね。
     つい、槍に刺しちゃったの、忘れてた…。

maam:えっ!ダメじゃない。
    勝手に焼いも持ってきたりしちゃ…。

うまきち:へへ。
     maamも食べる?



*******

今年も、えいこーんずの店長さんが描いてくれた絵をもとに、
くまきち干支バージョンを制作。
「うま、だよね〜」
「うまは、やっぱり四つ足だよね〜」
「え!それって、手を入れたら6本じゃんっ!」
などと、冗談なのか本気なのか、よくわからない会話をしながら、
できあがった絵を見て、大笑い…。

どうやって形にしようか悩みながら、
結局、う〜まの体をはいてるようなデザインに。
しのーんさんの原画では、槍を手にしていたのですが、
なんかキケンな感じがしたので、焼きいもになりました(笑)

せっかくなので、お店に並べてもらったところ、
どなたか気に入ってくださったようで…。
このわけのわからないユーモアが通じたアナタ!
素敵です♪

干支コスプレ、続くのかなぁ(笑)









| maam | くまきち | 15:08 | comments(0) |
ぼくは、う〜ま。



パカポカ パカポカ パカポカ パカポカ

走るよー!

タカタッ タカタッ タカタッ タカタッ
タカタッ タカタッ タカタッ タカタッ
タカタッ タカタッ タカタッ タカタッ

遠くのあの山までかけめぐる蹄のリズム。
ぼくは、この音を聞くのが好き。





   あっ!ニンジンだぁー!
   ぼくは、ニンジンが好き。



はじめまして。
ぼくは、う〜ま。
よろしく。








| maam | う〜ま | 14:59 | comments(0) |
今年もよろしくお願いします♪





新しい年ですね。
今年は、うまどし。
ということで、maamの森にもうまがやってきました。
「う〜ま」 といいます。



*******


思いがけない出来事をきっかけに、「命」というものに真剣に向き合った昨年。
「生きる」とは、
「食べる」ことであり、「眠る」ことであり、「ふれあう」こと。
それは、すごく当たり前のことで、とてもシンプルなことなのだ、と
強く強く、実感しました。

そして、それまで見えなかったものが見えるようになり、
聞こえなかった声が聞こえるようになり、
あみぐるみづくりにも、何かしら変化がおきたように感じています。

より私らしく、自由にのびのびと、
ひと編みひと編み、つくりたいものをつくる、
今年はそんな風に活動していけたら、と思っています。

こんなmaamを、今年もどうぞよろしくお願いします。








| maam | う〜ま | 22:10 | comments(0) |

このページの先頭へ