あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< くま吉展 おわってました。 | main | なえちゃんが…。(え、またー?) >>
なえちゃんが…。

もこひぃ: maamさん、maamさん。大変です。
maam: どうしたの、もこひぃ。

もこひぃ: なえちゃんが大変なんです。
maam: え、なえちゃんが?
       なえちゃんなら、すっかり大きくなってる
       はずでしょ。




もこひぃ: 大きくはなったんですけど、
       毛糸玉ができないんです。
       毛糸玉にならないで、
       原毛のままなんです。
maam: まあ、大変!

もこひぃ: maamさん、何かしたでしょ。
maam: 何もしないわよ。

もこひぃ: 夜中の12時過ぎてから、なえちゃんに水をあげたりとか。
maam: あげてないわよ。(ぷるぷるぷるー)水あげたぐらいでそんなぁ…。


maam: どうしよう。
      毛糸玉ができなかったら、あみぐるみが編めない…。
もこひぃ: じゃあ、maamさん、自分で紡げばいいじゃないですか。

maam: えー、紡ぐって、いったい、どうやって…。





もこひぃ: これを使うんです。
       スピンドルです。
maam: うわぁー、なんかおもしろそう♪





maam: もこひぃ、できたわよ。どう?

もこひぃ: いい感じですね。
       ところで、そのふわふわの毛糸で
       何を編むんですか?
maam: うーん、うーんと、うーんとね。
      ふわふわ、ふわふわ、ふわふわ…、
      何がいいかな…。





maam: ふわふわのろばー!

もこひぃ: どういうわけか、ろばなんですね。
       maamさんらしいですね。
maam: 考えてたら、
       頭の中に出てきたのよ、ろば。
       うーんと、名前は、ろーりーね。




ろーりー: はじめまして、ろーりーです。
       なんかね。からだがところどころ、
       ふわふわ、もぞもぞするんですけど。

もこひぃ: 糸から手づくりですからね。
       ところどころ、
       妙に太いところとかありますから…。
maam: そこが手づくりのいいところでしょ。
     (あいかわらず、もこひぃ、厳しいわね…。)

もこひぃ: いえいえ、雰囲気があっていい感じ
       ってことですよ。
maam: でしょ♪





お・ま・け

ろーりー: あのね、背中がね、
       ふわふわ、もぞもぞするの。

       ふわふわもぞもぞ ふわふわもぞもぞ
       ふわもぞー!




暑いですね…。
暑いというのに、今年もまた、さらに暑苦しいことしています…。
手紡ぎ糸であみぐるみ♪をめざして、修行中。

それは、突然のことでした。
これまで、手紡ぎなんて、一度もやろうと思ったことがなかったのです。
なのに、その瞬間は突然おとずれました。
あ。手紡ぎ糸であみぐるみを編んだら、いいかも…、と。
ふと、思ったのです。
そして、たまたま、手紡ぎをされる方と知り合う機会があり、
そこから大暴走!でした〜。
おつきあいくださった方々、本当に感謝です♪

手紡ぎといっても、あみぐるみに使う分ぐらいなので、糸車には手を出さず、
地道に、くるくるとスピンドルで、と思っています。
このくるくる紡ぐ作業が、とても楽しく、こんなに、何かをしたいと強く思ったのは、
いつ以来のことでしょう。
ふふ。幸せです。

まだまだ、手加減とかよくわからず、もこひぃの言うとおり、
あちこち、太かったり、切れてしまいそうなぐらい細かったり、不格好な糸…。
でも、そのふわふわした不細工な糸を見ていたら、ガマンできなくなり、
せっかく紡いだのだから、何か編んでみようと思いました。
で、できあがったのが、ろーりーでした。
なんで、ろばなの?って、聞かれたけど。
うーん。気づいたら、ろばのイメージが頭の中を占領…。
ぼさっとした糸の感じと、色のせいでしょうか…?!

手紡ぎ糸であみぐるみ♪計画。
どこまで行けるかわかりませんが、いろいろ挑戦してみようと思っています。


もこひぃ!これからは、毛糸玉でも原毛でも、どっちでもいいわよ〜。
よろしくね♪
あ。毛糸玉の木の話をご存知でない方は、こちらをどうぞ。
もこひぃのナイショ。〜その1〜 〜その2〜 〜その3〜 〜その4〜




| maam | ろーりー | 21:09 | comments(10) |
コメント
すご〜く好みです。ロバ、ローリー君ね、紡ぎ糸でいろいろ挑戦してください、すごく味わいがあると思います。
紡ぎ糸との出会いが幅をさらに広げますね。
| いっぷく | 2008/07/11 11:25 PM |
いっぷくさま:
好みですか!
うれしいです。ありがとうございます。

ろーりーは、もぞもぞすると言っていますが、
このぼこぼこした感じが、いい味を出してくれそうな、
そんな気がしています。(言い訳?)

原毛からどんな糸をつくるか、
そして、その糸からどんなあみぐるみをつくるか、
試行錯誤しながら、楽しみたいと思います。
あらたな世界がひらけそうな予感?!
感謝♪です。
| maam | 2008/07/12 9:14 AM |
おお!スピンドル!
もう紡いでローリー君が生まれたのですね!
ローリーくんはじめまして。
ふわもぞがカワユスですよ♪

太かったり、細かったり、切れてしまったり。
そこが手紡ぎの良いところかもしれませんね。
| mistletoe | 2008/07/15 3:00 PM |
ローリーはほわ〜んとした感じで、
ロバらしくて可愛いですね。なんだか、
ブレーメンの音楽隊を見たくなりました。
| さーこ | 2008/07/15 7:02 PM |
mistletoeさま:
教えていただける機会があったので、挑戦してます。
まだ、全然、上手にできませんが、くるくるすれば
糸ができてしまうので、編まずにはいられません…。
あまりの下手さに、ろーりーにも文句を言われる始末…。
もぞもぞするんだそうです。

今日も、修行中…。
手紡ぎのよさを生かしたあみぐるみをめざします〜。
| maam | 2008/07/15 10:23 PM |
さーこさま:
ほわ〜んとした糸なので、そんな感じになりました。
ロバらしい、とは、最高のほめ言葉。
うれしいです。
この糸だから、ロバが生まれましたね。
糸から連想させられるイメージって、大切です。

ブレーメンの音楽隊。あぁ。ロバでしたね。
ろーりーにも、何か演奏させてみようかしら?!
| maam | 2008/07/15 10:26 PM |
maamさま。
ワタシの羊毛の師匠は紡ぐ、染める、ニードル…
すべて自己流だそうデス。
ワタシは実際にやらせてもらって理解してからじゃ無いと
出来ない派。。。師匠がうらやましいです。
maamさんもきっと紡ぐのはどんどん上達すると思いますよ〜
またmaamの森の世界が広がりますね!
| mistletoe | 2008/07/17 1:39 AM |
mistletoeさま:
あら。夜更かしちゃんですね。

私も、コツというか、何かストンと腹に落ちるというか、
納得できないと、前に進めません。
スピンドルも、短時間だったので、基本的な手順を
教えてもらったぐらいで、あとは、修行あるのみですね。
自転車に乗るとか、体が覚える感じかしら…?!

でも、何事もそうですが、欲を出すといけませんね。
細くとか、きれいに、とか思ったら、切れて切れて…。
無心で、あるがままにできたものが、やはり正解のようです。
何よりも、やりたい、編みたいものがあるから紡ぐ、
というのが、上達の近道のような気がします。
今日も、くるくる〜。
| maam | 2008/07/17 9:21 AM |
maamさん、お誕生日おめでとうございました。
新しい飛躍の年になるようお祈りします。
ますます技に磨きをかけてくださいね♪
| いっぷく | 2008/07/30 12:42 PM |
いっぷくさま:
コメント、ありがとうございます。
そろそろ、本腰をいれて、
ちょっとがんばろうと思っているところです。
いろいろ挑戦していきますね。
| maam | 2008/07/30 11:41 PM |
コメントする?








このページの先頭へ