あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< Color Magic 〜第2話「伝説の鳥、くじゃっくぅー」〜 | main | けらけらけらけら♪ >>
あやしげなふたり?


maam: 「きゃー、maamの森にあやしい
       角の怪人?
       それも二人も?」




maam: 「あれ、もこひぃとみにもこひぃじゃない。
       え、何持ってるの?」



もこひぃ: 「ナイショです。
        って言いたいとこですけど、
        maamさん、ご存知でしょ。」
maam: 「あぁー、
       いつも届けてくれるあれね。
       え、でも、下のまん丸いのは、
       まさか、
       爆弾、なわけないわよね。」

もこひぃ: 「maamさん、最近、どんどん編むから、新作とか、新作とか、新作とか…。」
みにもこひぃ: 「最近、ぼくの登場機会もめっきり…。」

もこひぃ: 「というわけで、」
みにもこひぃ: 「わけで!」

もこひぃ: 「今年は苗木で育てることに。」
みにもこひぃ: 「ことに!」

もこひぃ: 「で、なえちゃんにお願いしたわけです。」
みにもこひぃ: 「なえちゃん!」
maam: 「なえちゃん?」




なえちゃん: 「しっかり、大きくして、
         たくさん実がつくように育てるから、
         待っててね。」

maam: 「そうなのね。みんな、ありがとう。
       maamも、なえちゃん育てたいなぁ。maamにも、水やりさせて!」
もこひぃ: 「だめです。立ち入り禁止です。
        なんたって、ナイショですから。」
maam: 「はいはい。わかったわよ。」
      (もこひぃには、かなわないなぁー。)





春ですから。
今年も、この季節がやってきたようです。
もこひぃ、今年も頼むわよ〜。

というわけで。
なえちゃんです。
まんまるのあみあみ玉をつくるのに、はまってまして。
ゆきだるまちゃん、おだんごちゃん♪などなど…。
きれいな色で編んだのをくっつけたりして、ラリエットもどきもつくったり。
単純な形、まんまるなのですが、かわいいんですよね〜。
それと、愛らしいグリーンの芽が結びつき、生まれました。
なえちゃん、です。
よろしくお願いします。

最近、気づいたのですが。
私。どうも、立体が好きなようで…。
二次元の、いわゆる「絵」ってやつを描くのは、大の苦手なんですが。
まんまるとか、サイコロとか、動物とか、得体の知れない形とか、
それをつくりだすことを好んでいるようです。
そういえば。
子どもの頃の図画工作でも、絵とか、切り紙とかは、嫌いでしたが、
粘土細工や、紙工作は大好きでした。
あ。
彫刻は、ニガテです。きっと、刃物が怖いのでしょう…。

そう考えると、あみぐるみにはまったのは、必然だったのかも。
あみぐるみも、デザインのかわいさとか、色づかいなどより
形の美しさ、にこだわっちゃいますね。
へんな形が、一筆あみ?できたときは、とびっきりうれしい♪
これからも、精進いたします〜。

| maam | もこひぃ | 18:14 | comments(6) |
コメント
私も立体派です。凄く気づくのが遅かったですが。

もこひぃが持っているなえちゃん・・・
どんな風に成長するのかしらん?
大きななどんぐりが実る木が良いなぁ〜
美味しい桃の木も良いなぁ〜
それともmaamの森だけにモコモコした実が?
| mistletoe | 2008/03/20 6:18 PM |
僕も立体派です。平面も嫌いじゃないけれど、
立体の中にいつも生活しているわけだし。
それをわざわざ平面に直すのがなんか
ある意味面倒なんですね。
| いっぷく | 2008/03/20 8:13 PM |
mistletoeさま:

立体派に一票!ありがとうございます。
気づくのが遅かった、ということは、
最初は「絵」を志していたのかしら?
デッサンとか、デッサンとか、デッサンとか…、
積み重ねていらっしゃるのでしょうね。
すばらしい♪

なえちゃんは、もこひぃが育てるのだから、もちろん「あれ」ですね。
実るものは、きっと「あれ」です。
でも、どんぐぅを実らせるのもおもしろいかも。
フルーツも、確かに捨てがたい…。
ふふ。
楽しみ〜。
| maam | 2008/03/21 9:12 AM |
いっぷくさま:

立体派に二票!ありがとうございます。
確かに!
そうですよね。立体の中にいるんですものね。
見たままを、形づくる。
そうかもしれません。

でも、いっぷくさんの「絵」もステキです。
二次元の世界に置き換える、表現しなおす、
その技術力、感性がアートなのかなぁ。

ま、むずかしいことは私にはムリムリ〜なので、
私は、一本の糸からの造形を、追求します♪
| maam | 2008/03/21 9:18 AM |
もこひぃがスキなモノがいっぱい実るっていかが?
(という私の要望だったり?)
あみあみクラインは顔つき希望です〜
そして色は・・・水色が良いかなぁ〜
ドドさんはメールで来週末あたりにレスします!
| mistletoe | 2008/03/21 1:16 PM |
mistletoeさま:

ご要望、確かにお聞きいたしました。
もこひぃに伝えておきます。です。

あ。こんなところに、お返事が〜。
水色ね♪在庫をひっくり返してみます〜。
え?お顔いるのですか?
せっかくの造形が台無しでは…?
(だったら、最初からつけるな、って?)
ドドさん。メールお待ちしています。
| maam | 2008/03/21 10:30 PM |
コメントする?








このページの先頭へ