あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< あみコレ名古屋♪ありがとうございました。 | main | 遠い北の国の大工さん >>
今年もよろしくお願いします♪



木の車輪がまわる。まわる。

しゅるしゅる、しゅるしゅる
しゅるしゅる、しゅるしゅる

踏み板が上下する。

きぃー、きぃー、きぃー、

静かに、やさしく、おだやかに、
遠い森の深くにいざなってくれるようなその音は…。

紡ぎ車の奏でる音。

だぁれ、紡ぎ車で糸を紡いでいるのは?


もこひぃ:「私ですよ。
      maamさん、今年もいっぱい毛糸がいるんでしょ。」

そうか、もこひぃ、
毛糸玉の木から羊毛を収穫して、
紡いでくれてたんだ。


今年はひつじ年。

大地の不思議。
大地は、土と水と木と、
そして、たくさんの命を生み出した。
ひつじも、その一つ。

人間は、知恵も授かった。
生きていくうえで必要な、たくさんの知恵。

もこもこのひつじの毛。
あったかい。

それをいただいて、糸にして、編んで、身につけたら、
こんなにあたたかい。


でも、でも、ただそれだけじゃなくて。
もう一つ、授かったもの。

それは、
自らの手で、羊毛を紡いで糸にして、編む、
楽しさ、喜び!

手作りをすることの何て大きな意味!


maam:「もこひぃ、ずるい!
     交代、交代!」

もこひぃ:「いいですけど、maamさん、上手にできますか?」







*******

新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします。

ひつじ年です。
もこひぃ、やっと出番です♪
毛糸玉の木の話、なつかしいですよね。
そのお話はこのあたりで…。



年賀状の12年越しのマフラーが話題になっていましたので、
私もふりかえってみました。

12年前は、やっぱり、編んでましたね(笑)
あみぐるみを編むのが楽しくて楽しくて、毎日一体ずつ増えていく勢いでした。
まだ、オリジナルデザインではなく、好きな作家さんの本を見ながら…。
それから、当時は、職場に編み物仲間が何人かいたので、
お昼休みに一緒に編んだり、何を編むか相談したりしながら、
マフラーや帽子、セーターを編むことを楽しんでいました。

楽しかったなぁ♪

その後、その職場を離れ、
あみぐるみのオリジナル制作を始め、
編むことを学びなおし、
紡ぐ楽しさを知り、

今に至っております…。

私の12年、結局、編み続けていました(笑)
でも、12年前とは、世界の広さが違います。
たくさんの方との出逢いによって、できることが増えました。
自分が心地よい、好きだなぁ、と思うものが、少しずつわかってきました。
中身の濃い、充実した時を過ごしてきたんだなぁ、と思います。

自分がつくりたいものと、求められるもの、
そのあいだで、バランスをとりながら、
今年も編み続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。




| maam | もこひぃ | 11:34 | comments(2) |
コメント
明けましておめでとうございます。

もこひぃの写真、すっごく素敵。
こんなカード売ってたら買ってしまいそう〜(笑)

数年前からうちにいるmaamさんの小さな羊さんも元気ですよ♪

今年もよろしくお願いします^^
| YUKIちゃん | 2015/01/07 10:54 PM |
YUKIちゃん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

では、カードの新作に追加しようかなぁ。
ふふふ。

ふわもこの羊さんでしたっけ。
かわいがっていただけて、何よりです…。

YUKIちゃんの作品を手にとれるのを楽しみにしていますよ〜。

| maam | 2015/01/09 5:17 PM |
コメントする?








このページの先頭へ