あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< ぼくたちは仲間 | main | 極秘情報?! >>
ちっちゃなあみぐるみの仲間たち


ブティック社さん発行の『ちっちゃなあみぐるみの仲間たち』に作品を掲載していただきました。

maamがデザインしたのは、キウィです。
飛べない鳥のキウィ。
鳥なのに飛べない、って、なんだか深いなぁ、と思いながら、
いろいろ調べていると、キウィのマオリ族の寓話に目がとまりました。

その話に描かれているキウィの姿から力をもらい、
ふわっと気持ちも軽くなり、私自身、前を向けたように感じました。
そして、もともとは美しい羽を持っていた、というくだりから、
きれいなコにしてあげるのもいいかな、と。

今回使わせていただいた糸は、新しく出た、ハマナカさんのティノ
初めて手にした時、私の中では、ありえない発色のよさに、どうしたものかと…(笑)
でも、編んでみると、柔らかくて編みやすく、すべりもよくて、光沢もあり、
いろいろと遊んでみたくなりました。
二本取りにし、二色の組み合わせで、たくさんつくってしまいました(笑)




↑左の方には、モヘアでつくったコも混じってます。
形がシンプルなので、好きな色を組み合わせたり、色で遊んでみるのもおすすめです。
ぜひぜひ、あみぐるみにチャレンジしてみてくださいね。




| maam | あみぐるみお仕事 | 12:25 | comments(0) |
コメント
コメントする?








このページの先頭へ