あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< えいこーんずさんのワークショップ | main | 今年もよろしくお願いします♪ >>
かぎ針で編むちいさなかわいいあみぐるみ



えーっと…。ずいぶん遅くなってしまいましたが。
maamのデザインしたあみぐるみが掲載されている本のお知らせです。
ブティック社さん発行の『かぎ針で編むちいさなかわいいあみぐるみ』です。

かわいらしさがぎゅっとつまった、ちっちゃなサイズのあみぐるみたち。
キュッと小さく編むのって、あんまり得意じゃないのですが、
ご依頼のサイズに近づけるよう、めずらしく、私、がんばりました。
やればできるじゃん!と、思いました(笑)

寒い頃(=指先が荒れ荒れの頃)の制作だったので、さらに大変で…。
でも、そのおかげで、目的にあった道具を選ぶことの大切さ、を身をもって実感。
今さらですが、お気に入りのかぎ針にめぐりあえました。感謝♪

フクロウの「ふぅちゃん」とコウモリの「こもちゃん」
そして、カメレオンの3作品。
どのモチーフも、ずっと編みたいと思いつつ、なかなか形にできずにいたものです。
いろんな方に“やる気スイッチ”を押していただけて、よい機会になりました。
お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。

ふぅちゃんの羽は、三角ストール風。
こもちゃんの羽は、マント風。
リアルな羽、あみぐるみっぽい羽ではないものをめざし、ちょっと遊んでみました。

そして、カメレオンは、なんといっても色遊び♪
カメレオンといえば、色が変わる!もの。
ハマナカさんのコロポックルが、発色がよく、色合わせもすごく意識された糸で、
ぬり絵しながら、いろんな色のバージョンをつくりました。
そんなmaamの想いもしっかり汲んでくださって、誌面も素敵な仕上げに…。
とてもうれしいです。

できあがった本には、関わった方々のあみぐるみへの愛情があふれんばかりに詰まっていて、
いつも幸せな気持ちになります♪
やっぱり、あみぐるみっていいものです。

他の作家さんの作品も、ちっちゃくて、シンプルなのに、
やっぱりかわいらしさがぎゅぎゅっと感じられて、いいんですよね〜。
編み物によい季節になってきましたし、ぜひぜひ、編んでみてくださいね。







| maam | あみぐるみお仕事 | 16:13 | comments(0) |
コメント
コメントする?








このページの先頭へ