あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< 遅ればせながら…。(その3)  | main | ふんわり。 >>
遅ればせながら…。(その4)
♪ちゃんちゃーん ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃかちゃか ちゃんちゃん…♪

今日は、maamの森オリンピック。

オリンピックと言えば、100m走。

いよいよ決勝!

本命は、うさぎん・ぼると。

でも、ライバルもいます。

チータにダチョウ、そして、シマウマ。

あれ、シマウマさんがいませんねぇ。
どうしたんでしょう?

どうやら、おやつを食べ過ぎて、おなかをこわしたのか、
トイレから帰ってこないみたいです…。


困りましたね。
誰か、かわりに走れるコはいませんか?

「ぼく、走るよ。」

え!? カメさん?

いいですけど…。
maamの森ですから、何でもアリですが…。


「位置について」
「ヨーイ」

緊張の瞬間です。

「ぱ〜〜ん!」

選手いっせいに走り出しました。

みんな、とてもハイペースです。
これは、世界記録が出るのか?!

後半、抜け出るのは、いったい誰?


え、え、えー!!!!!



満面の笑みを浮かべて、ゴールのテープを切ったのは、

なんと、

カメさんでした。


ガッツポーズのイメージをしながら、
ウィニングランをするはずだった、うさぎん・ぼると…。

ニコニコしながら、余裕の走りで駆け抜けたカメさんの背中を見ながら、
言いました。

「えっ!うそでしょ!」










**********

えー、これまた遅ればせながら、昨年の話で恐縮です…。

12月の「あみコレ in 大阪」のテーマ作品でした。
今回のテーマは、「スポーツ」ということで、
毎年のことながら、いろいろ考えました。

もう、記憶が定かじゃないんですが…、
あれは、確か…。

制作にかける時間がなくて、「走る」を選んだような気がします。
私の中で、スポーツといえば、サッカーですが…。
とにかく、道具を使う競技は、時間的にもムリ!という結論で、
「走る」ということに。

で、どうせなら、笑えるものにしようと…。

昨年、maamの森では、カメ騒動?もありましたし…。
主役はカメさんで。

ついでにいうと、
その時、確か、ゲージ調整の割り出しをしてたんですよね。

そんなこんなで、
ちょっぴり遠近法を用いた、このトラックの構図となりました。

あと、こんなことをつぶやいた人が、その時、隣にいました。
「3Dテレビのように…。」
と。

時間がなかったはずなのに、結構、凝ってしまって…。
本末転倒とは、このことかも?!

おかげで、今回も、特別賞をいただくことができました。
ありがとうございました。

「ドラマティック賞」ですよ!
なんて素敵なネーミング。

総評で、
“このカメさんは実力で勝てそうです。”
と、お言葉をいただいたのですが、
「勝てそう」なのではありません!

実力で勝ったんです♪
なんたって、「えっ!うそでしょ!」ですから…。

ま、maamの森では、何でもアリ!ということで。



テーマ作品コンテスト結果発表は、こちらに。



そして…。
私が、あれやこれやしているうちに、
もう、次の「あみコレバザール」の告知が…。
あわわわわわ(意味不明…)。




| maam | あみコレ11〜17 | 22:58 | comments(4) |
コメント
カメさんが笑顔でゴールテープを切っている様子といい、ウサギさんの唖然とした表情といい、ほんとに動きそうな作品ですもん。まさにドラマチック賞って作品でしたね。
カメと生活しているものとして一言言わせていただきますと、カメって皆さんが思っているより足早いですよ。家の中に放牧してちょっと気を抜くと思わぬところに行っていて探すのに苦労します。とくにウサギとカメのモデルになったという説のあるヘルマンリクガメ(マルギナータリクガメという説もあります)はほんとに足早いですよ。ヘルマンだったら勝てるかも?
サンタさん達の大きい画像、ありがとうございました! トナカイさんの角も素敵だし、そのままクリスマスカードに使いたい画像ですね。

あみコレバザール、私も申し込みました。と言いながら、商品になるかわからないものを試作していたりしますが…
| 包子 | 2011/02/04 8:44 PM |
包子さま:

そうそう!
カメって、はやいんですよね!
私も、目の当たりにしたことがあります。
世間に、カメの実力を伝えないといけませんね(笑)

ウサギとカメって、リクガメだったんですね〜。
言われてみれば、確かに、陸でかけっこするんだから、
海も水もないか…。

あ、あ、あ、あみコレバザール。
申し込まれたんですね。
試作は、何かなぁ。楽しみですよ♪
| maam | 2011/02/05 10:19 AM |
絶妙なネーミングに笑いました
うさぎん・ぼるとぉ!

いつも楽しませてもらってます(^^)
| たまり | 2011/02/05 8:12 PM |
たまりさま:

そこ、ツボでしたか。
かわってないな〜。

どうもありがとう♪
| maam | 2011/02/07 9:29 AM |
コメントする?








このページの先頭へ