あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< あみコレ15 in Osaka! | main | あけましておめでとうございます♪ >>
贈り物をもらったのは…。
今日はクリスマス。
ハリぼーも、プレゼントが楽しみ。

ハリぼー:「サンタさん、早く来ないかなぁ…。」


コンコン、コンコン。

おやおや、ドアをノックする音がしますよ。





ハリぼー:「どなたですかー?」

トーニャ:「トナカイのトーニャです。」


ドアを開けて、ハリぼーはびっくり!

ハリぼー:「サンタさんとこのトーニャさん?
      あれ、サンタさんは一緒じゃないの?」



トーニャ:「実は、
     サンタさんが大変なんです。
     私と一緒に来てくれませんか。」


ハリぼーは、トーニャの背中に乗って、サンタさんのところへ…。





サンタさんの家に着きました。


サンタさんは、ベッドで横になっていました。


ハリぼー:「サンタさん、
      どうしたの?」


サンタ:「コホコホ、コホコホ…。
     どうやら、風邪をこじらせてしまったようでな。
     今日は大事な日だというのに、どうしたものか…。
     よわった、よわった…。
     コホコホ。」


どうしましょう。
今年は、こどもたちのところに、クリスマスプレゼントが届かない?!



トーニャも心配そうです…。



ハリぼー:「大丈夫! ボクが行くよ!」

その場がぱっと明るくなりました。
これで、世界中でサンタさんを待っているこどもたちを悲しませないですみます。






サンタ:「それでは、頼んだよ。
     ハリぼー。」



ハリぼー:「うん、まかしといて!」

サンタ:「そうそう、手綱はしっかり握ってな。
     けっして、はなすんじゃないよ。
     トーニャは、流れ星と友だちになれるくらいの俊足じゃからな。」

そうなんです。
たった一晩で、世界中のこどもたちにプレゼントを配るんですから…。
トーニャはひとまたぎで隣の大陸にひとっ飛び。


ハリぼー:「大丈夫だよ。
      (さっき、ここに来るまでに、落ちそうになったけど…。)」


ハリぼーと、たくさんのプレゼントを乗せたそり。
トーニャは、「くぅーん。」ってひと啼きすると、
前足を鳴らして宙に駆け上がりました。


ハリぼー:「いってきまーす!」

サンタさんは、目を細めながら、うれしそうに、
ずーっと、ずーっと、その姿を見送っていました。






ハリぼー:「みんな!
      クリスマスプレゼントだよ。」



ハリぼーは、袋の中からプレゼントを配ります。
プレゼントは、空をひらひらと舞い降りながら、みんなのもとへ。



ハリぼー:「あ、どうしよう。
      間違えちゃった!
      女の子のとこに、
      工作セットを配っちゃった。」



トーニャ:「大丈夫ですよ、きっと。
      その子は大きくなったら、芸術家になるかもしれませんよ!
      サンタさんもよく間違えてましたから…。」


(maam:「えー、そうだったの?!」)




トーニャが心の中でつぶやきます。

“サンタさん、ハリぼー、大喜びですよ。”



そう。
今年一番のクリスマスプレゼントをもらったのは…。

ハリぼーだったようですね。





お・し・ま・い

**********


maamの森のクリスマス物語をおとどけしました。
クリスマスといえば、やっぱり、ハリぼー。

サンタさんに、クリスマスケーキを渡そうと待っていたのに、
寝てしまって会えなかったり…。
ずっとずっと、サンタさんに会うのを楽しみにしていたんですよね。

そんな健気な?ハリぼーのことを想い、
今年は、サンタさん自ら、素敵な贈り物を演出?!

いえいえ。
お風邪をお召しなんだそうですよ…、サンタさん。

そんなわけで、みなさんのお家にも、ハリぼーがやってくるかも?!




えいこーんずさんのプチギャラリーを12月に、と決まってから、
やっぱり、コンセプトはクリスマスだよな〜、と。
それに、私のテーマ「ありがとう」が重なって、
こんなお話になりました。

みんな、ちゃんとプレゼントをもらうことができて、ありがとう!
困ったトーニャは、ハリぼーに、ありがとう。
風邪ひきサンタさんも、トーニャとハリぼーに、ありがとう。
手伝ってあげたハリぼーは…。
ずっと乗りたかった、トーニャのそりに乗れて、やっぱり、ありがとう!

そんな、いろんな「ありがとう」の形。

たくさんの人たちに囲まれて暮らしている毎日。
私は、みんなのおかげで、今、こうしていられます。
関わってくださるすべての人たちに、ありがとうの気持ち。

そして、そんな私も、そっち側から見たら、
何かのお役にたっているといいな、
そんな風に思います。
たいしたことはできませんけど…。

私は、そんな物語を思い描きながら、この作品をつくりました。

でも、みなさん、それぞれに好きなストーリーを描いていただけたら、
うれしく思います。


すでに、えいこーんずさんへ足をお運びいただいたみなさま、
ありがとうございました。
まだ、ご覧になっていないあなた!
お忙しい時期とは思いますが、ぜひ、えいこーんずさんへお寄りくださいませ。

ハリぼーやトーニャと一緒に、ご自分の物語を楽しんでくださいね♪




**********

全景はこんな感じです。












**********

贈り物をもらったのは…。



いろんな「ありがとう」の形。
ふわふわのあみぐるみたちが、お待ちしています。
あなたの心にも、あったかい灯りがともったら…。

***************************************
えいこーんずプチギャラリー
2010年12月1日(水)〜12月30日(木)

〒464-0025
愛知県名古屋市千種区桜ヶ丘54
tel 052-782-1236
火曜日定休(火曜日が祝日の場合は営業)
月〜金 11時〜19時
土・日 10時〜19時

***************************************








| maam | えいこーんず展示 | 22:11 | comments(2) |
コメント
凄く素敵な展示でした。しのーん店長の解説付きで満喫して来ました。ありがとうは小さな思いやりや親切から産まれるのですね。サンタの洋服が着れるのかが気になりました。もう一回みにいって細部までよく観てきます。あともこひぃの出番が無くてちょっと可哀想でした(^◇^)
| カワサキ | 2010/12/19 10:27 PM |
カワサキさま:

お店にお寄りくださったんですね。
ありがとうございます♪
カワサキさんには、本当に、本当に、本当に!
ずーっと、感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとう」を届けたい人のおひとりでございます。

サンタさんのお洋服は、ちゃんと着れますよ〜。
へんな体型なりに、採寸しましたから!
展示が終わったら、衣装に着替えてもらって、
記念撮影でもしようかしら。
お洋服が気になるあたり、さすが!ですね〜。

もこひぃは、なんとなくですが、
サンタさんとキャラクターがかぶるので、
今回は、ご遠慮願いました。
サンタさんの中にそのスピリットは宿っていると思います。

夏場にさぼったツケなのか、やることが山積みで、
ありがたいと思いながらも、少々、疲れていたのですが、
カワサキさんからお言葉をいただけて、少し元気がでました。
「ありがとう」です♪
今日も、がんばります〜。
| maam | 2010/12/20 9:36 AM |
コメントする?








このページの先頭へ