あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< はじまりました♪ | main | あみコレ15 in Osaka! >>
やっぱり、ハリぼー。


えいこーんずさんでのプチギャラリーのひとコマです。

maamの森で、クリスマスといえば…。
やっぱり、ハリぼーですよね。
ここから、どんな物語がはじまるのか…。






********


ちょっとひと息ついたので、更新してみました。
また、編み作業に入りますけど…。

えいこーんずさんでプチギャラリーをさせていただくのは、
約4年ぶり。
このあいだにあった大きな変化といえば、
やっぱり、手紡ぎの世界の扉をたたいたことですね。
適当に、スピンドルをくるくるしていた頃から比べたら、
今は、ほんのちょっとだけ、つくりたい糸のイメージに近づき、
時には、ふわふわのさわり心地のあみぐるみも生まれています。

今回の展示のメイン(え?!メインだったの?)である、トナカイのトーニャ。
イメージ先行で羊を選んでしまったために、
いろいろと苦戦いたしました…。
サポートしていただいたみなさまには、本当に感謝しています。
でも、がんばった甲斐があって、満足のいくトナカイになりました。
今の自分の手紡ぎの力量では…、という限定の話ですが。

えいこーんずさんへお寄りいただけるみなさまには、
そんな、手紡ぎ糸の風合いもご覧いただけたら、と思います。

そして、それだけではなく、
今回の展示には、私のこれまでの人生の中で培ってきた、
てづくりの技術?が、たくさんたくさん使われています。
言うまでもなく、あみぐるみ!
そして、手紡ぎ。
いわゆる手編み(セーターなどの手編みですね。)もしました。
かなりテキトーですが、お洋服の製図。(洋裁と手編みの製図が役立ちました…。)
縫い物もしました。
フェルティングニードルも、ちょこっと…。

どれも、私の中で、着実に結びついているんだなぁ、と
自分のことながら、感心したり…。
今、あるいは、これまでに、私に関わってくださった方々に
感謝の気持ちです。

そんな感謝の気持ちが、今回の重要なテーマです。
みなさんのご指導やご助言、励ましやあたたかい言葉などなど、
のおかげで、形にすることができました。
ありがとうございました。


で、感謝といえば、やっぱり、えいこーんずさんへ。
特に、今年は、全然編めませんでしたから、申し訳なく思っていました。
そんな私をあたたかく見守ってくれたオーナーさんに、感謝の気持ち。


ハリぼーやトーニャは、全然、そんなこと気にしてなくて、
すっかりクリスマスの物語の主役になったつもりでしょうけど…。

ま、いっか…。
とにかく、まるっとひと月、がんばってよね♪
ハリぼー、頼んだわよ!



お近くのみなさま、ぜひ、えいこーんずさんへお寄りくださいませ。
maamの森のクリスマス物語を楽しんでいただけたら、うれしく思います♪



********

贈り物をもらったのは…。



いろんな「ありがとう」の形。
ふわふわのあみぐるみたちが、お待ちしています。
あなたの心にも、あったかい灯りがともったら…。

***************************************
えいこーんずプチギャラリー
2010年12月1日(水)〜12月30日(木)

〒464-0025
愛知県名古屋市千種区桜ヶ丘54
tel 052-782-1236
火曜日定休(火曜日が祝日の場合は営業)
月〜金 11時〜19時
土・日 10時〜19時

***************************************





| maam | えいこーんず展示 | 17:44 | comments(0) |
コメント
コメントする?








このページの先頭へ