あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< 夢の中でも一緒。 | main | あみコレ14はじまってま〜す♪ >>
そろそろですよ。

ぶぅとんとん: そろそろだね。
りんたん: そろそろですね。
ぴよこ: ぴぃー!

ぶぅとんとん: かれこれ、5回目だね。
りんたん: もう、5回目だね。
ぴよこ: ぴぃー!

ぶぅとんとん: 最初は、ドキドキだったな…。
りんたん: あんなにたくさんのあみぐるみに囲まれて…。
ぴよこ: ぴぃー!

ぶぅとんとん: 今年もいけるかな?
りんたん: ぎゅーってしてもらえるかな?
ぴよこ: ぴぃー!

maam: みんな! 準備はいい?
みんな: はーい!(ぴぃー!)




というわけで。
今年もあみコレが近づいてきました。
制作が進んでいるかどうかは、おいといて…。(おいおい…。)
私が参加するのも、5回目なんですね〜。
今年は、学びの年だったし、猫ばかり編んでいたこともあり、
新作がほとんどなかったりします…。
HPの更新も、なんと!ろーりーで、とまったままでした…。
そのあと、誰がいたかしら…。ははははは…。

なので、私のあみぐるみの原点を見つめてみることにしました。
あみコレに向けて、オリジナル第1号のりんたんを、編んでみました。
編みながら、あみコレ初参加の時のことや、
私を作家として育ててくれた(今も育ててもらっている)委託店の
えいこーんずさんへの思いなどなど、いろんなことを考えました。
りんたんとは、ず〜っと一緒だったね、と話しながら…。

本当に、いろんなことがありました。
楽しいこと、うれしいこと、つらいこと、悲しいこと、
みんな、あみぐるみの活動とともに、過ごしてきました。
そして、たくさんのことを学びました。
あみぐるみをつくってなかったら、
気づけなかっただろうな〜、ということや、
出逢えなかっただろうな〜、という人たちや、
本当に、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

りんたんから始まって、どんどん増えていった住人たち。
今年のあみコレは、maamの森の古い住人から順に制作し、
連れて行こうと思います。
時間の許す限り、がんばります〜。
どこまでいけるかしら???


今回のあみぐるみコレクションですが、新しい取り組みがいろいろあるみたいです。
事務局のみなさまの、あみぐるみへのたっぷりの愛情が感じられます。
本当に、頭が下がります。
こひつじカフェも楽しみですね♪

作品の一部は、オンラインショップで購入できるようになるみたいですので、
会場へ行けないみなさまも、サイトをのぞいてみるとよいかも。
また、始まったらお知らせしますね。


では、もうしばらく制作に励みます〜♪




うちのコはどこ?

あみぐるみコレクション14
2009年12月6日(日)〜13日(日)
12:00〜19:00  入場無料
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
Space Sprout スペース スプラウト
03-3468-2147(日本あみぐるみ協会)





| maam | あみコレ11〜17 | 23:59 | comments(2) |
コメント
こんばんは^^
とってもお久しぶりです。
覚えていますか?
maamさん。すごい!!
ニットマルシェとかに掲載されているんですね!!

ずっと忙しく、編み物をやっていません^^;
いや〜すごい!!
| chiaki | 2009/12/06 10:28 PM |
chiakiさま

コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりですね。
お元気にしていらっしゃいますか?
また、chiakiさんのブログものぞかせてもらいます。

私は、あいかわらず、あみぐるみも続けていますし、
編み物三昧の日々です〜。
忙しいのは何よりですね。
そんな時こそ、編み物ですよ!
ちょっとずつでも、ぜひぜひ編んでくださいね。

| maam | 2009/12/07 4:52 PM |
コメントする?








このページの先頭へ