あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< DONGURI展 | main | 迷子のまいごの子犬さん♪ >>
どんぐぅとくまきちの大冒険! 〜 序章 〜

どんぐりたちのおうちは、

どんぐりです。



樹齢何百年もの古い、ふるいどんぐりの木。
その木にだけなるという、大きな、おおきなどんぐりが、
どんぐりたちのおうちです。




今日のどんぐりたちは、
大忙しです。


どうして、って?
それは、収穫の日だからです。


収穫? 何の収穫?

ボタンです!
今日は、野原一面にボタンがいっぱいの日なのです。






「うわー!ボタンがいっぱいだぁー!」





「よいしょ、よいしょ。」

どんぐりたちは、
ハシゴを降りて、





袋いっぱいに、ボタンを集めます。





どんぐりたち、いったいボタンを集めてどうするの?

食べるの? 頭に乗せるの? 回して遊ぶの?





どんぐりたちの中でも、人一倍元気などんぐぅ、
いっぱいのボタンに大喜び。

「あ、ここにもすてきなボタン!
 あ、あっちにも!」


そして、夢中になって、
どんどん、どんどん、遠くまで行って、あたりはすっかり暗くなっていました。





ふりかえると、
遠くに見えるどんぐりのおうち、
ハシゴは引き上げられて、
窓も扉もしまっていました。


「あ。。。」








でも、どんぐぅは、全然平気でした。
だって、こんなにいっぱいボタンがあるんだもん。
もっと向こうには、
もっともっとすてきなボタンがあるかも!




どんぐぅの冒険は、ここからはじまりです。




えーっと。
お待たせいたしました…。
どんぐぅの物語でございます。
実は。
このお話、一昨年のどんぐり展の作品よりも前のシーンとなります。
こうして、ボタンを追っかけていったどんぐぅが、あの秘密の地図を発見したのですね。
あの作品を制作した時には、よもや、こんな壮大なストーリー?になるなんて、
想像もしていませんでしたが…。

今回のDONGURI展に向けての制作会議(?)の中で、
まず、どんぐぅの巣を創ろうということになりました。
おおよそのイメージが浮かび上がったところで、
さて。どんぐぅたち、何をする?
?????
しばらく悩んだあと。
でてきたキーワードが、カラフル♪
そしてそして、なぜか、それが、ボタン!になりました。

どんぐぅたちが、どうしてボタンを集めているのか、
それは、まだ謎に包まれたまま。
ふふふ〜♪
どんな冒険物語が繰り広げられるのでしょうか〜!!!





こちらが、全体像です。

DONGURI展は、
えいこーんずさんにて、
6月29日(月)まで開催中。

物語を思い描きながら、
見ていただけると、
より楽しめるかと、思います。




そのえいこーんずさんですが、毎年恒例のどんぐりまつりが間近となりました。
6月24日(水)〜29日(月)です。
ふふ。楽しみですね。
私も、行きます!
くま吉と撮影しなきゃ〜♪
詳しくは、えいこーんずさんのこちらのブログで

そんなわけで、やっと少し落ち着きを取り戻したmaamです。
思い返すと、かなりの間、あみぐるみの制作依頼などなどに集中しておりました。
たくさんたくさん、編んだり、編んだり、編んだり、編んだり、考えたり、編んだり…、しました。
どれもこれも、ありがたいお話ばかりで、心をこめて制作。
今は、ちょっとばかり、疲労感もありますが…、
ほったらかしにしているあれやこれや、たまってしまったあれやこれや、
ぼちぼち復帰していこうと思います。
ふぅ。支えてくださった方々に心より感謝〜♪




| maam | どんぐりとくま吉展 | 19:34 | comments(0) |
コメント
コメントする?








このページの先頭へ