あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
<< 手づくりさんのための手づくり♪ | main | 遠路はるばる…。 〜その2〜 >>
僕たち、置いてけぼり?

らっかたん: 「えいこーんずさんで、あみぐるみ&あみもの展があるんだって。」
みんな: 「えー!」

ハリぼー: 「あみぐるみと言えば!」
アラウーノ: 「行かなきゃ。」

むーしゃ: 「でも、maamさんから呼ばれないよ。」
もこひぃ: 「maamさんなら、でかりんたんの背中に乗って、
        えいこーんずさんに行っちゃいましたよ。」

みんな: 「えー!」

ぴよこ: 「どうしよう…。」
ハリぼー: 「あみぐるまは、2人しか乗れないし。」
もーうぃ: 「空を飛んで行けたらいいのにね。」

その時、みんなは自分たちが、maamのお部屋のじゅうたんの上にいることに気づきました。

なえちゃん: 「このじゅうたんが魔法のじゅうたんならいいのにね。」
むーしゃ: 「飛べ、じゅうたんよ!」

しーーーーん………

アラウーノ: 「なわけないよね。」
らっかたん: 「どうしよう、あみぐるみ展に行けないよぉー。」

みんなは途方にくれて、思わず叫びました。

みんな: 「maamぅー!」

そしたら、そしたら。
なんと、じゅうたんがゆれたのです。
そのあと、ゆっくり、ふわっと、じゅうたんが浮き上がりました。



みんな: 「うわぁー!」

じゅうたんさんは、角っこをひらひらっとさせながら言いました。

じゅうたん: 「行き先を言ってくれないと、どこへも行けないよ。
        ちなみに、ほんとは定員オーバーだからね。」

みんな: 「じゅうたんさん、えいこーんずまで快速でお願いします!」




えいこーんずさんの「あみぐるみ&あみもの展」に参加している作品です。
準備時間が短かったため、じゅうたんにのっている方々は、
どこかで見たような気がする方々でございます…。
申し訳ありません…。
でも、魔法のじゅうたんは、maamの手織り作品だったりします。

ちょっと前に、手織りの基本を教えていただける機会にめぐまれ、
無謀な挑戦と思いつつ、魔法のじゅうたんを織ってみました。
雰囲気だけは出ているでしょうか…?!
手織りも、はまったらキケン!と、自粛中ですが、
あみぐるみの世界を拡げる目的なら、よいかな〜、と思っております。
でも、時間がかかるのよね。
手仕事は、何事も時間がかかります。
その作業そのものが楽しいから、やめられないんですけどね。
やっぱり、人間は手を使わないと!と、思います。

そんなわけで、森の住人たちは、無事にえいこーんずに到着したようです。
どうやら、お店の中も、じゅうたんで飛び回っているようなので、
ご興味がありましたら、えいこーんずさんをのぞいてあげてくださいね。




お・ま・け


らっかたん: 「ハリぼー、i-Modなんか聴いてないで、
         ボクを引っぱり上げてよ!」

| maam | えいこーんず展示 | 22:37 | comments(12) |
コメント
はじめまして(こちらでは。笑)

お世話になりっぱなしなのに、全然ブログを拝見できなかったほどいろいろあり、年が明けてしまいました。

今年もよろしくお願いします。

お忙しそうですね。
私もなんだかんだとばたばたしていてえいこーんずさん、行けるかどうかわからないのですが、あっち方面行けたら行ってみたいです(まだ行ったことないし)

かぎ針、今度機会があったら見せてください。
| てるてる | 2009/01/18 10:56 PM |
てるてるさま:

コメントありがとうございます〜♪
いつも無理言って、つきあってもらっているのは
私の方かも。ありがとうございます。

年末はタイヘンだったのかしら?
自分にとって、今いちばん大切なことを優先して、
でも、編む楽しみもやっぱり優先して、
のんびり、楽に過ごしましょうね♪(自分に言ってるのか?)

星ヶ丘、時間があったら遊びに行って下さいませ。
あみぐるみ&あみもの展は、1月中やってます。

かぎ針は、今度、持参します。かわいいですよ♪
| maam | 2009/01/19 9:15 AM |
遠目から見てハリぼーになにかついてるな〜と
思っていたらi-Modでしたか!
らっかたん!危ない〜;;;
しかし魔法の絨毯いいなぁ〜
むーしゃがちょっと目立たないのがファンとして
残念!
| mistletoe | 2009/01/20 7:12 PM |
mistletoeさま:
ずんずんちゃかずんずんちゃ♪
と、あいかわらずのハリぼーです。
らっかたん助けてあげてほしいですよね。
しかし。
間に合わせ作品で、ホント、申し訳ないです。

大晦日の納品直前に、大慌てで撮影したので、
ちゃんと撮れてなかったですね。
手がプルプルしながらの撮影でしたし…。
むーしゃ、くまきち、ごめんよ〜。

魔法のじゅうたん、ほしいですよね♪
どこへ飛んでいこうかなぁ。
| maam | 2009/01/21 10:04 AM |
i-Modもi-Podも区別がつかないです。
デジタル時代になってから、かなり乗り遅れ。
今さら、CDウォークマンを持ち歩いて聴いていたら、
奇人変人の仲間入りですか?
魔法の絨毯で昭和に戻りたいです。
| いっぷく | 2009/01/23 10:27 AM |
いっぷくさま:
i-Modは、maamの森にのみ存在する、架空の?機械でございます…。
デジタル時代、ベンリなようで、使い勝手が悪い面もあるかなぁ、
と思いますね。
私は、カセットテープの時代が、いちばんよく聴いていた気がします。
あの頃は、ネットなんてなかったし、時間もあったしなぁ。

魔法のじゅうたんって、時間も自由自在に飛べそうですね。
平成も、20年経っちゃいましたね。
はやいですね〜。
昭和に戻ったら、何しようかなぁ。
ちっちゃい頃に遊んだおもちゃをさがしたり、
昔の編物道具や毛糸を手に入れたり、
いろいろさがしてみたいですね♪


| maam | 2009/01/23 10:44 PM |
「らっかたん」だから「落下」しそうなんですかっ( ̄口 ̄)
| カワサキ | 2009/01/27 2:04 PM |
カワサキさま:

ふふふ。

なんだか、なつかしいです〜。
以前にも、らっかたんに、そんなコメントを寄せてくださった方が
いらっしゃいましたねぇ。
| maam | 2009/01/27 11:28 PM |
昭和に戻ったら、maamさんと同級生になりたいな♪
| いっぷく | 2009/01/29 12:34 PM |
いっぷくさま:
うれしいコメントありがとうございます♪
じゃ、私の小学校時代で、どうです?
粘土細工とか、紙工作とか、一緒にしましょう!
| maam | 2009/01/29 9:40 PM |
それがいいです♪。夢に見るかも。
| いっぷく | 2009/02/04 1:43 PM |
いっぷくさま:
ふふ。
今夜の夢、楽しみですね〜。
なにをつくろうかなぁ。
やっぱり、ドードー?
| maam | 2009/02/04 10:18 PM |
コメントする?








このページの先頭へ