あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
遠い北の国の大工さん
その人の名は、ニコラス。

maamの森より、ずっと、ずっと、ずっーと北の国に住んでいる。
彼のお仕事は、大工さん。
おうちを作っている。
古くなってこわれちゃった家具の修理もする。
村では欠かせない人。

あ、今、ちょうど、仕事が終わって、
おうちに帰ってきましたよ。



そして、
のこぎりやかなづちの入った工具袋を部屋の片隅に置くと、
向こう側の壁に目をやりながら、彼は、つぶやきました。
「さて、はじめるとするか…。」



彼の視線の先にあったのは、
赤い衣装、赤い帽子。

そう、彼の本当のお仕事は……、



サンタさん!

こんなところにいたんですね。サンタさん。
そして、実は大工さんだったなんて。

maam:「でも、サンタさん、
     世界中の子供たちに、一晩でプレゼントを届けなきゃいけなくて大変でしょ。」

ニコラス:「うちのトナカイたちなら、あっという間じゃよ。
     それより、毎年、忘年会の誘いを断ることのほうがずーっと大変じゃよ。
     ほっほっほっほ。」

maam:「でも、どうして大工さんなの?」

ニコラス:「初めて行く新しい家に、煙突がないと、プレゼントを届けられないからね。
     ほっほっほっほ。
     それにね。人々の暮らしに身近に接していることはとても大切なことじゃろ。

     あ、そうそう、私のことは内緒じゃよ。
     ほっほっほっほ。」

maam:「わかってるわよ。今年もmaamの森のみんなにお願いね!」






*******

少々、季節外れなお話で、すみません…。
これが、あみコレ2014のテーマ作品でした♪

テーマは、「お仕事」。

いろいろ考え、いろいろ考え、いろいろ考え、
世を忍ぶ仮の姿、「本当のお仕事」みたいな路線で…。

タイトルは、「え!あなただったの?」

実は、すぐ隣にサンタさんが住んでいた!なんて、
ストーリーを思い浮かべてみました。
確かに…。
大工さんなら、煙突をつくるのも朝飯前?ですよね。

ありがたいことに、どなたかのお家に連れて行っていただいたようで。
どうもありがとうございます。
サンタさん、今頃どうしているでしょうか(笑)

それから、投票いただいたみなさま、ありがとうございました。
温かく、うれしいコメントもいくつかいただきました。
自分の描きたかったイメージに、共感いただけたこと、
背中を押される想いです。
ありがとうございました。


テーマ作品コンテスト2014 * 結果発表のページは、
こちらです♪







| maam | あみコレ2014 | 22:45 | comments(0) |
あみコレ名古屋♪ありがとうございました。
あみぐるみコレクション。名古屋会場は終了しました〜♪
ありがとうございました。

今、いろいろな「ありがとう」の思いがあふれています。

何年かぶりに、近くから、遠くから、会いに来てくれた友人たち。
それぞれ時は違うけど、かつて日常を共にした人たちとの再会は、
自分の立ち位置の変化を知ると同時に、
やっぱり、温かい存在で、
「前を向こう」と背中を押してくれるものでした。
会いに来てくれて、ありがとう♪

お友だちのかわりに(?)、いらしてくださったお母さま、おばさま。
お会いできなくて残念でした…。
本当にありがとうございました。

それから、日頃、お会いしている方々にも、
「実は、私、こんなことしてます…」
と、思い切って、ご案内もしたりして…。
ありがたいことに、関心を示してくださり、足をお運びいただいた方も。
本当にありがとうございました。

そして、編み物や手紡ぎなどでお世話になっているみなさまにも、
あみコレ」や「えいこーんずさん」のことを広めていただき、
大、大、大、感謝!です。

みなさんのおかげで、私もなんとか乗り切ることができました。
私がずっと大切にしてきた「あみコレ」と「えいこーんずさん」を
実際に見ていただく機会を得て、本当によかったです。


また、地元の作家さんにもたくさんお会いすることができました。
こんなにたくさんの方が、愛知県で活動されてたんだなぁ、
と、オドロキでした。
これも、あみコレ名古屋開催のおかげです。
ありがとうございました。


今回、開催期間が長かったこともあり、何度も会場へ行ったのですが。
名古屋のお客さまの反応を肌で感じることができたことが、
本当によい経験になりました。
普段は、委託するだけで、直接お客さまと接することがないので、
いろいろと勉強になりました。




↑最終日の夕方のひとコマ…。さすがに、お疲れのふたり?!



そして、そして。
最終日には、お気に入りのあみぐるみを連れて帰りました♪
どのコかは、ナイショです。ふふ。
そうそう。お気に入りといえば…。
不思議なことに、私のお友だちが「このコいいなぁ」と手にする作品が、
みんな、私も好きな作家さんの作品だったんです。
やっぱり、お友だちって、好みも似るんでしょうかね(笑)


そんなわけで、てんこもりのあみぐるみを、おなかいっぱい楽しみました♪
どうもありがとうございました。
次は、大阪です〜♪











*** 大阪会場 – 梅田 ***
 11月26日(水)〜12月2日(火)
 阪急うめだ本店
  10階 うめだスーク南街区パーク1
  10:00〜20:00
  (金・土は21:00、最終日17:00)


*** 東京会場 – 下北沢 ***
 12月13日(土)〜15日(月)
 スペーススプラウト
  12:00〜19:00
  (最終日は17:00まで)


| maam | あみコレ2014 | 16:26 | comments(2) |
あみコレ2014 行ってきました?!



お店番じゃない日にも、あみコレに行き、
ちょっとずつですが、じっくりとあみぐるみを見てきました。

前回、あみコレに行ったのは、4年前の大阪。
参加されている作家さんも知らない方がたくさん!
作品も、みなさん細かくて、ホント、手が込んでます。
ヒトガタちゃんを作られる方も増えましたねぇ。

表情、大きさ、糸の選択、風合い、色合い、
何から何まで、みなさん違っていて、飽きません。
2000体近くのその主張に、圧倒されます…。

そして、やっぱり気になっちゃう作品もいくつもあって、
最終日までに、どのコにするか、じっくりと考え、悩もうと思います♪
楽しみ〜♪


これまでに撮影した会場内の写真です。
よかったら、ご覧くださいませ。

こちらです〜。







| maam | あみコレ2014 | 11:54 | comments(0) |
あみぐるみコレクション2014 はじまってます〜♪



「あみコレ2014」はじまってます♪

写真をこちらに置きましたので、よかったらご覧になってくださいませ♪




*******

ふぅ…。
「あみコレ」は、5日(水)から始まっているのですが、なかなか更新できずすみませんでした…。
今日は、久しぶりの休息時間をいただき、やっと、あれこれ整理しております。

てんこもりのあみぐるみ。
えいこーんずさんに、置けちゃいましたねぇ。
いや。正確には、置いちゃいました、かも(笑)

あみコレ参加者のひとりとして、店長さんには本当に感謝!です。
いつものえいこーんずとは、まったく違う空間が出現しました。
すごいですねぇ。
圧巻です。

初日は、遠方からのお客さまや、名古屋だけでなく愛知県内も各地から、
あみぐるみを愛する方々がいらしてくださり、
新鮮な感動!でした。

お目当ての作家さんの作品を手にし、目を輝かせて、その素晴らしさを語ってくださった方。
来年は自分も作家として参加したいです!と、言ってくださった方。
あみぐるみづくりに挑戦したい、と声をかけてくださった方。
いろんなお客さまにお会いでき、貴重な経験をさせていただいています。

名古屋開催、ありがとう♪です。

2日目には、あみぐるみ協会のみゆきさんも来て下さり、
あれこれ、手が回っていなかったところも、何とかしていただけました。
名古屋スタッフ、初心者ばかりで、本当に申し訳ないです…。
東京、大阪、福岡のみなさまのすごさを、あらためて実感。

名古屋の作家同士も、実際にお会いするのは初めての方も多く、
こんな機会をいただけてよかったです。


そして、まだまだ続きます〜。17日まで♪
あなただけのお気に入りのあみぐるみに会いにきてください。
お近くのみなさま、ぜひぜひ、えいこーんずさんへ!




*******








*** 名古屋会場 – 星ヶ丘 ***
 11月5日(水)〜17日(月)
 えいこーんず
  名古屋市千種区桜ヶ丘54
  tel 052-782-1236
  11:00〜19:00
 (土・日は10:00から、火曜定休)


*** 大阪会場 – 梅田 ***
 11月26日(水)〜12月2日(火)
 阪急うめだ本店
  10階 うめだスーク南街区パーク1
  10:00〜20:00
  (金・土は21:00、最終日17:00)


*** 東京会場 – 下北沢 ***
 12月13日(土)〜15日(月)
 スペーススプラウト
  12:00〜19:00
  (最終日は17:00まで)














| maam | あみコレ2014 | 16:50 | comments(0) |
極秘情報?!



りんたん:「そろそろだね。」
かめらん:「うん。」
ハリぼー:「楽しみだね。」


そう、今年もあみコレの季節が近づいてきました。
森のみんなは、わくわく、そわそわ。





ハリボー:「あ、もこひぃ。」
もこひぃ:「あみコレの話なんですけどね。
      極秘情報がありますよ。」

みんな:「えー! 極秘!?」

もこひぃ:「なんと、今年は名古屋で開催されるんですよ。」





みんな:「えー!」


りんたん:「じゃ、東山動物園の友だちを誘ってもいい?
      僕に会いに行きたいけど、東京じゃ遠すぎるよ、
      って言われたんだよね。」

かめらん:「前に、東京会場で仲よしになった、カメのあみぐるみさんがね、
      いつか、名古屋にも行きたいって言ってたんだ。
      どこへ連れてってあげるか、考えとかなきゃ。」

ハリぼー:「でもー、
      じゃあー、
      今年は、新幹線もドライブもなしなんだ…。」

もこひぃ:「ほっほっほ。心配いりませんよ。
      ちゃんと、東京でも、大阪でも開催されますよ。」


りんたん:「蝶ネクタイとか、した方がいいかな?」
かめらん:「どうして?」

りんたん:「だって、名古屋は、ぼくたちのホームでしょ。
      皆さんを丁重にお迎えしないといけないかな、って。」

もこひぃ:「いつもどおりでいいんですよ。
      私たちは、いつもどおりの私たちでいることが、一番のおもてなしですよ。」

りんたん:(ほんとは、ちょっと、おしゃれしてみたかったな…。)


かめらん:「えいこーんずなら近いから、ときどき、おやつ食べに、森に帰ってこれるね。」

maam:「あら!そんなの、ダメに決まってるでしょ。
     それに、かめらんは、近いからって、往復するのに一体どれだけかかるの?」

みんな:「わぁー、maam、聞いてたの!?」

maam:「みんな、あいかわらずね。
     いーい?ちゃんと、準備しておくのよ。」

みんな:「わーい! あ、はーい!」





*******

というわけで。
あみコレの季節が近づいてきました。
ちょっと、ふりかえってみたのですが、なんと、今回は10回目の参加になります。
続けましたねぇ…、私。

そんな記念すべき10回目は、名古屋でも開催!という、
私にとっては、スペシャルなオマケつき♪

名古屋で、あの、てんこもりのあみぐるみが、見られるんですよ。
私の知る限り、名古屋の地に、あんなにたくさんのあみぐるみがやってくるのは、
初!のことです。
必見です。

これまで、私から何度も「あみコレ」の話を聞かされ、DMを手渡されていたアナタ!
10回目にして、やっと、会場へ行くチャンスが、アナタにも訪れました(笑)

遠くにお住まいのアナタも!
あみコレ目当てに、名古屋旅行などいかがですか(笑)

お仕事で忙しい日々を送っているアナタも!
期間中に、週末が二度もありますのよ(笑)

会場は、私がずっとお世話になっているえいこーんずさんです。
お気に入りのアナタだけのあみぐるみを探しに、ぜひ、お越しください。

私も、何度も会場に行ってしまうのではないか、と思います(笑)
あみぐるみたちと一緒にお待ちしていますね。








*** 名古屋会場 – 星ヶ丘 ***
 11月5日(水)〜17日(月)
 えいこーんず
  名古屋市千種区桜ヶ丘54
  tel 052-782-1236
  11:00〜19:00
 (土・日は10:00から、火曜定休)


*** 大阪会場 – 梅田 ***
 11月26日(水)〜12月2日(火)
 阪急うめだ本店
  10階 うめだスーク南街区パーク1
  10:00〜20:00
  (金・土は21:00、最終日17:00)


*** 東京会場 – 下北沢 ***
 12月13日(土)〜15日(月)
 スペーススプラウト
  12:00〜19:00
  (最終日は17:00まで)






 


| maam | あみコレ2014 | 23:21 | comments(0) |

このページの先頭へ