あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
ごはんとおやつの次に好きなもの。


今日はおさんぽ♪

おさんぽは、
ごはんとおやつの次に
お気に入り♪


ご主人様と、とことこ、とことこ、歩きます。

とことこ、とことこ。





そう、このダックスくんは、
しっぽをふりふり歩くので、
ふりっぽ といいます。

あれ、立ち止まるの?
どうしたの、きょろきょろして?





「ご主人様は?」

「あ、いた!」


ふりっぽ は、安心したように穏やかな顔をして、ご主人様を下から見上げながら、
また、歩き出します。

でも、しばらくすると…、そう、20歩ぐらい歩くと、
また、立ち止まります。

「ご主人様は?」





「あ、いた!」


ふりっぽ は、そう言って、また、安心したように穏やかな顔をして、歩き出すのです。

ふりっぽ は、リードの先が、必ずご主人様につながっていることを知っています。
でも。
それでも、ご主人様が後ろにいてくれること、自分に優しい目を向けてくれていることを、
確かめないではいられないのです。
ちょっと、心配性なのかも。

でも、そのくらい、ご主人様のことが好き。

だから、ご主人様と一緒に歩くおさんぽは、ごはんとおやつの次に大好きなんです。




お・ま・け






昨年の秋ごろだったでしょうか。
ダックスくんのあみぐるみのご依頼を受けました。
ずいぶん、ずいぶん、ずいぶん、ずいぶん、お待たせしてしまって、
昨年のクリスマスに、やっとお届けすることができました。
ダックスくんの(あ、ダックスちゃん?)お名前はうかがってなかったのですが、
おまけの写真の黒いコです。
茶の部分が、とてもかわいくて、足なんて、ソックスをはいてるよう♪
なんとか、似た感じに編みあがって、ほっとしました。

ご依頼くださって、本当にありがとうございました。
えいこーんずの店長さんからうかがったのですが、
お待たせしている間も、温かいお言葉をいただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
そんな風に、maamのあみぐるみを気に入ってくださり、
ご依頼までしていただけるなんて、
本当に、あみぐるみをつくっててよかった、と思える瞬間です。
ありがとうございました。
おそばにおいて、かわいがってあげてください。


そうそう。
茶色のダックスは、試作です。
名前は、「ふりっぽ」といいます。
しっぽを元気にふっているから、「ふりっぽ」。

本当に、昨年は、イヌとネコばかりでした♪
今年はどんな年になりますやら…。



ご報告が遅れましたが、
えいこーんずさんの企画展「冬のモコモコ小物展」に参加しています。

maamの森で、モコモコといえば、やっぱり、アレですよね。
また、こちらでも紹介しますが、
ぜひ、えいこーんずさんでご覧くださいませ〜。




| maam | いぬ | 22:06 | comments(0) |
迷子のまいごの子犬さん♪


おやおや?

おやおやおやー。

maamの森に、また新しい住人でしょうか?





ハリぼー:「はじめまして、ぼく、ハリぼー。」

「くぅーん。くぅーん。」

おやおや、何か様子が変ですね。





もこひぃ: 「ほっほっ、どうやら、この子は、
       森に迷い込んだようですね。」

ハリぼー: 「え、どうして?」

もこひぃ: 「この子をよく見てごらん。首輪をしてますよ。
       きっと、元気いっぱいで、遊んでるうちに、
       いつのまにか、迷子になって、
       森にたどりついちゃったんですよ。ほっほっ。」

ハリぼー: 「えー! それは大変。おうちに帰してあげないと。
       でも、どうやって…。」

もこひぃ: 「ヒントは、きっと、その首輪にありますよ。ほっほっほっ。」





ハリぼー: 「あ。『ローラ』って書いてある。
       この子犬さん、ローラっていうんだ。
       あ、赤いうちの絵も描いてある。
       そっか、
       赤いおうちを探せばいいんだね!」

もこひぃ: 「ローラちゃん、よかったですね。おうちに帰れますよ。ほっほっ。」

ローラ: 「くぅーん、くぅーん。」




ハリぼー: 「でもさ、
       無事におうちに帰れることが
       わかったんだから、
       ちょっとだけ、ぼくたちと
       遊ぼうよ。
       maamの森、いいとこだよ!」

ローラ: 「くぅーん、くぅーん。」

もこひぃ: 「ほっほっほっ。」




お・ま・け

maamの森のわんわん、記念写真。

maam: 「ちびセバ、そんなになめちゃダメよー!」




先日、ローラちゃんというわんちゃんに会いました。
その飼い主さんに頼まれて、ローラちゃんストラップを作成。
「犬に見えればいいのよ」という、とても寛大なご依頼内容で、
こちらも気楽に取りかかりました。
会った時の記憶のみを頼りに、なんとな〜くつくりましたが、
ふふ♪このコ似てるかも〜と、ちょっぴり満足の出来。
気に入っていただけたかしら?

一口に犬、といっても、いろんな種類がいるわけで。
maamの森のわんちゃんも、ちびせば、カフー、に続いて、3種め。
どちらかといえば、犬は犬よ!という考え方なので(?)、
犬種のあみぐるみを作成することは考えてないのですが、
続いてのご依頼があったおかげで、ちょっぴり勉強になりました。
ちょっとした顔の形の違い、耳の付け位置などなど、
特徴のつかみ方、みたいなものが少し見えてきた気がします。
いろんなことに役立つかも。
ご依頼、ありがとうございました。


さて。近況など。
いろいろな依頼ものが落ち着いたので、
とりあえず、お待たせしていた、みにくま&こげくまを制作しました。
えいこーんずさんに納品済みです。
それにしても、くま吉おそるべし。
実は、ちょっと数えてみたのです。
これまでに、えいこーんずさんへ納品したみにくまたちは、なんと50体ほど!
2007年の5月ごろに、最初に頼まれたようです。
季節のみにくまや、てるくまぼーずなど、いろんなバージョンがありましたね〜。
くま吉人気は、本当にすごい!

納品ついでに、どんぐりまつりにも行ってきました。
ほしかったものも入手。
(業務連絡? ふふふ〜♪とてもキレイでした!毎朝楽しみです。)
くま吉との記念撮影写真は、毎年、私が手にしているものが違っていて、
おもしろかったり。
今年は、くま吉の手をとっているだけでしたが、私のその時の関心事の歴史のようでもあります。
ずっと続けてほしいなぁ。


それから、近況といえば、梅雨の晴れ間に、羊さんの毛を洗いました。
牧場へ行ってから、ずいぶん時間がたってしまい、ずっと気になっていたのですが、
やっと洗えました。
そういえば、自分で刈り取った羊毛から紡いだ糸で編んだ羊さん、
ブログにのせてなかったですね。
また、そのうちに、のせておきます。
今回洗った羊毛も、紡いで、何か編もうと思います。
やりたいことは、いっぱいあるのだ〜!
好きだということって、本当にすばらしい…。
暑くなってきましたが、負けずに、羊毛や毛糸とたわむれます〜♪




| maam | いぬ | 14:26 | comments(0) |
ふたたび、カフー?

それは、ひと月ほど前のこと…。
小躍りしてしまうような、サプライズな出来事がありました。

映画「カフーを待ちわびて」のカフーのあみぐるみを作らせていただいたことは、
みなさま記憶に新しいかと思います。

実は、その時のブログの記事をご覧になった、あるお方からご依頼をいただきました。
どんな方だと思います?
なんと。
映画に出演していたカフー!
ではなくて、そのカフー役の本物のラッシュくんの飼い主さんでした!!!

すごいですよね〜。
本当に、ネットって、ブログって、すごいですよね〜。
そんな方も、私のブログにたどりついてくださるなんて。
知り合うはずもない遠い人と、つながることができました。

というわけで、ラッシュくんのあみぐるみを制作させていただいたのです。
本当にほしいと思ってくださる方のもとへあみぐるみを届けたい、
と、いつも思っている私ですが、
これこそ、本当にほしいと思ってくださる方、で、
とても幸せを感じました。
あみぐるみをつくっていてよかった〜♪と、感じられる瞬間。

少しお時間をいただいて、格別の思いで制作させていただきました。
本物のラッシュくんとのツーショット写真が送られてきました。



寄り添うようにならんだふたり。
ラッシュくん、ペロリとなめたとか…。

「カフー」とは、沖縄の古い言葉で、「しあわせ」「果報」「よい知らせ」の意味。
宣伝用のカフーを編ませてもらった時、我が家に「よい知らせ」もあったし、
また、しばらくして、こんな「しあわせ」な出会いも運んできてくれたし、
なんだか、本当にカフーです。
もう一度、あの映画を観たくなってきました。
カフーの制作に関わらせていただけて、感謝しています。
私をそこに導いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

そして、ラッシュくん一家のみなさま、スペシャルなご依頼ありがとうございました。
本物のラッシュくんの次に、かわいがってあげてくださいね♪






さて。
私、5月に入ってから、ブログを更新していませんでした…。
気づけば、5月もあと一週間…。
いえいえ。元気にしていたんですよ。
サプライズに小躍りしたり、編んだり、考えたり、編んだり、編んだり、編んだり、編んだり、
しておりました。
そして、それは依然として進行中。
だって、どんぐり展も目前…。

私がいつもお世話になっているえいこーんずさん
『えいこーんず7周年 DONGURI展』が、6月1日から始まります。
どんぐりをモチーフに、いろんな作家さんが参加される企画。
一昨年のどんぐり展では、こんなものをつくりましたっけ。
さあ、今回は、何かなぁ。
今日もがんばって制作いたします〜。




| maam | いぬ | 13:34 | comments(4) |

このページの先頭へ