あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
だいじょうぶ。
おやおや、また、maamの森にお客さんのようですよ。

しろくまさん?
北極からはるばる?

あーじょらとかトビーもそうだったけど、
どうしてまた、こんな暑いときに…。

「くんまぁ」っていうそうです。

maam:「くんまぁ、maamの森はいかが?」
くんまぁ:「えっ、あっ、うん、いいとこ。」

maam:「どうしたの? 落ち着かない様子だけど…。」
くんまぁ:「どうもしないよ。何でもないの。大丈夫、心配ないの。」

くんまぁのまわりに何かありますね。何でしょう。





maam:「くんまぁ、あなたのまわりにあるのは、なあに?」
くんまぁ:「何でもないよ。大丈夫。うん、大丈夫。」

どう見ても、何かぶちまけちゃったみたい。

maam:「拾うの手伝ってあげようか?」
くんまぁ:「大丈夫。すぐ片づけるから。何でもないの。」

maam:「そお? じゃあ、行くわね。」



実はね、内緒だったみたいなんです。

くんまぁ、北極の氷の中にきれいな金と銀の玉を見つけたの。
それをね、なめたり、石でたたいたりして、氷の中から取り出して…。
それでね、それをひもに通して、首飾りを作って…。
そしてね、maamさんに届けようと思って、北極から海を渡ってはるばると…。

やっとのことでmaamの森について、森の中を歩いていたら、
何かにひっかかって、ひもが、ぷつって…。

くんまぁが「あっ!」って声をあげた時は、もう、そこらじゅうに。



maam:「なあんだ、そういうことだったのね。
     大丈夫よ、私もよくやっちゃうのよ。
     くんまぁ、ありがとう。
     一緒に、もう一度つくりましょ♪」









********

久しぶりの新作です。
まだまだ暑かった頃につくったものでした。
紹介が遅くなり、すみません。

ちなみに、今年のあみコレのDM画像は、「くんまぁ」になりました。
大抜擢…。

何かぶちまけちゃった話は、maamさんの言葉にもあるように、
実話でございます。
最近では、本当に、ビーズをぶちまけました。

ちょっと前のことでいうと、お米をぶちまけたことが…。

もう何年か前の話なのに、いまだに、我が家では笑い話のネタにされます。
「あっ!」と声をあげたのち、あまりのことに、しばし呆然。
その後、夫に助けを求め、泣きながら(笑)、ひと粒ずつ拾いました。
しばらくのあいだ、掃除をするたびに、
どこからともなく、米粒が現れたものでした…。

あみぐるみを作る人なら、きっと、
目玉パーツをぶちまけた経験が一度や二度あるはず。
ふふ。







| maam | くんまぁ | 13:58 | comments(0) |

このページの先頭へ