あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
森の中で見つけた不思議なもの
森の中で、ハリぼーが見つけた不思議なもの。

レンガのような赤茶色。
見たことのないような形。
でも、丸みを帯びていて、どこかかわいらしく、やさしい感じ。
穴がたくさんあって、中は空っぽなの。

ハリぼー:「何だろう、これ?」

ふってみたり、
穴をふさいでみたり、
こすってみたり(魔法のランプ?)。

でも、何も起こりません。

ハリぼー:「何か入っているのかな?」

穴から中をのぞいてみました。
でも、見えるのはただの空洞です。

ハリぼーは、ちょっと、つまんなくなりました。

ハリぼーは、いつも好奇心いっぱい。
その不思議なものは、これまでに見たことがなくて、
何だか、すごく魅力的なもののような気がするんだけど、
ただ、それだけのものだったのでしょうか?

「はぁーぁっ。」
ハリぼーが、残念そうなため息をついたその時、

“ぽーー♪”って、

ほんわかして、ほっとできるような、
どこか、なつかしいような音が。

ハリぼー:「?????」



そう、ハリぼーが見つけたものは、“オカリナ”だったのです。

もしかしたら、
本当は来れるはずのない人間が、
maamの森に迷い込んだときに、
置き忘れていったものかもしれません。

ハリぼーがオカリナの吹き方に気づくのに、
多くの時間はかかりませんでした。

そして、どの穴を押さえればどの音がするのかも。

さあ、もう、ハリぼーは夢中です!
森の中に染み渡るようなオカリナの響きも、
ハリぼーを夢中にさせる理由だったのでしょう。

次の日も、その次の日も、そのまた次の日も…、
ハリぼーは、好きな曲を何度も何度も練習しました。

そして、ある日のこと。

日が暮れて、おうちに帰る頃になって、
「今日は、もうおしまいかぁ。」
と、ハリぼーがつぶやいた時、
後ろから、小さな声が聞こえました。

「もう、おしまいなの?」





びっくりして、ハリぼーがふりかえると、
そこには、森のみんなが…。

森の小さな音楽家さんが奏でる、
素敵な調べに誘われて、
maamの森は、毎日が音楽会だったんですね。






*******

みんなのアップ♪


  らっかたんたち


ぴよこたち


   もこひぃ&みにもこひぃ


        アラウーノ&マウロ


   カエロン


       どんぐぅたち


   ろーりー


          りんたん&もりーん








maamの展示の全体はこんな感じに。



*******

ご報告が遅くなりましたが、カーデンさんでの展示の様子です。
ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、たくさんの方にお世話になり、本当に感謝しています。

カーデンさんの素敵なギャラリーから、maamの森のイメージをふくらませてみました。
あたたかく、やわらかい、光と響き。
そんなイメージ。

そして、念願だった、大きなハリぼーも制作してみました。
ちょうど、抱きかかえられる大きさ。
背の部分には、手紡ぎ糸を使用しました。
普通サイズのハリぼーと同じような感じにするため、羊毛の選択には悩みました。
が、「必要なものは必要な時におとずれる」ということで、
あの時、いくつかの素材が私の目の前に…。
本当に、ミラクル!です。すばらしい。

久しぶりの展示で、いろいろと生みの苦しみ(笑)もありましたが、
森のみんなは、やっぱりいつも通り、楽しそうな笑顔を私に向けてくれました。
ありがとう♪
そして、この展示を通じて、
改めて、自分の「ものづくり」「活動」への姿勢を問われたような、
そんな気もしています。
いろんなところで、それぞれ私に関わってくださっている方々に感謝。

また、気持ちを新たに、次へ向かおうと思います。




| maam | Car-Den展示 | 16:45 | comments(0) |
お待ちしています。



**************

三人展

手紡ぎ糸    貴紡屋
あみぐるみ   maamの森
ネパール民俗画 小澤まゆか 

Cafeギャラリー Car-Den
2012年 4月19日(木)〜 4月24日(火)
〒470-0201 愛知県みよし市黒笹町西新田1205−1
Tel 0561-35-5015  

**************


お知らせが遅くなりましたが…。
今日から、作品展に参加させていただいています。

私の趣味が♪歌うこと♪だというのは、ご存知の方も多いと思いますが。
その先生から声をかけていただきました。

彼女。歌も歌いますが、ライアー奏者でもあります。
cerenaさん
素敵なんですよね〜。
ライアーの響きも、とても心地よくて。
で、今度の日曜に、Car-Denさんでライブ演奏をされるのですが、
そのご縁で、こちらのギャラリーで、私も展示させていただくことに。

こういうご縁で展示をするのは初めてのことで、
私自身が、この季節に、展示に挑んだのも初めてのことで、
もちろんこの空間も初めて。

と、なんだか初めてづくしで、いろいろと学ばせていただきました。
そのあたりが、作品に少しでも表現できていたら…、と思っています。

展示作品以外にも、販売用にあみぐるみとポストカードを用意しました。

もしも。
ご都合がつき、ご興味をもっていただけましたら、
Car-Denさんに足をお運びくださいませ。
ハリぼーが、みなさんに会えるのを楽しみに待っています。


そうそう。
Cafeのコーヒーが、私好みで、とっても落ち着ける空間です。
すぐ近くには、私の大好きな愛知牧場!もありますよ(笑)


どうぞよろしくお願いします。




| maam | Car-Den展示 | 23:33 | comments(0) |

このページの先頭へ