あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
時空を越えて?


らっかたん: 「ドドド、背中に乗せてよ!」
ドドド: 「いいよ!」





ハリぼー: 「ドーナツないの?」
ドドド: 「今は持ってないけど、
      うちにあるからおいでよ。」





もこひぃ: 「今日も楽しそう
       ですね。ドドド。」
ドドド: 「うん、みんながいるから。」





でも、ときどき、
ドドドはちょっとさみしそうでした。





ドドド: 「あ、何かいる!」





ドドド: 「わー!仲間だぁ!」
ドゥドゥ: 「はじめまして、ドゥドゥです。」





ドドドはドゥドゥと一緒に、maamの所へ
いきました。
ドドド: 「maam、仲間!」





時空の扉 maam: 「あら。よかったわね、ドドド!
       そのコは “時空の扉” から
       来たのね。
       ずっと前に…、
       森のはずれの“時空の扉”を
       開けておいたのよ。
       もしかしたら、ここにドドドが
       いることに気づいて、
       誰か仲間が来てくれるんじゃ
       ないかと思って、ね。」
ドドド: 「よくわかんないけど…、  maam、ありがとう!」





それから、ドドドとドゥドゥは、
いっぱいお話をして、いっぱい遊びました。
ドドドは、今までで一番楽しそうな顔を
していました。







少し過ごしやすくなってきましたね。
編み物の季節到来!です。(まだ、暑いって?)
毛糸売り場には、今年の新作毛糸がならんでいて、ワクワクしました。
さっそく、小物などいろいろ編み始めちゃってます♪
あ。あみぐるみも、そろそろペースをあげたいですね。

さて。
久しぶりに、本当に久しぶりに、ドードーをつくってみました。
最初に、ドドドをつくったのは、2年以上も前のこと。
ブログ仲間の方々から、いろんな刺激を受けて、制作しましたね。
絶滅してしまったドードー。
本当に、時空の扉?があったらいいのにな、と思います。
今回、ご依頼で、再チャレンジしたのです。

まずは、糸えらび。
実は、ドドドに使用した糸は、廃番になっていて手に入らないのです。
そこで、手紡ぎしてみることにしました♪
悪戦苦闘の始まりです…。

最初に挑戦した糸は、重くて、ドードーが自立しませんでした。
ドードーは立ち姿が美しいと思うので、私としては、どうしても立たせたいのです。
しばらく、あきらめがつかず、ぐずぐずしていたのですが、
気持ちをきりかえ、もう一度、チャレンジ。
今度は、軽さとぷくぷく感を出そうと思って、
ひつじさん用にと購入してあったループ糸と撚りあわせてみました。
こんなところで、あの糸が役に立つとは…!
そんな苦労をしながら、なんとか、イメージにあった糸をつくることができました。

あとは、ふふふ〜♪と、あみあみあみあみ…。
なんとか、バランスをとって立つこともできました。
こうして、このコが完成したのです。
あぁ、よかった。

ホント、手紡ぎを覚えてよかったですね。
まだまだ、きれいな糸が紡げるわけではないのですが、
つくりたいあみぐるみのイメージにあった色とか、質感を、
ある程度自分で表現できる可能性がでてきました。
これからも、地道に修行を続け、腕をみがいていきたいと思います♪



| maam | ドドド | 15:46 | comments(6) |
ドドドの物語をアップしました。

maamの森のホームページに、新作あみぐるみの“ドドド”を
のせました。
ブログで展開した四コマも、あーろんさんのご好意により、
ものがたりのページに転載させていただきました。
ありがとうございます。






| maam | ドドド | 20:07 | comments(7) |
ついに…?!

























というわけで、新しい住人として、迎えられたようです。
名前は、ドドド。
謎の訪問者の正体は、ドードーでした。
何をしにやってきたのでしょうね?

「アリス」や「ドードー」の話題を提供してくださった、
サチさんいっぷくさんあーろんさんに感謝いたします。


| maam | ドドド | 23:53 | comments(15) |
maamの森は、大さわぎ!

謎の訪問者が現れてから、
maamの森は、すごいことになっているようです…。













| maam | ドドド | 23:01 | comments(13) |
扉の向こうに…。

誰かがいるんです。
扉の向こうに…。







| maam | ドドド | 23:26 | comments(8) |

このページの先頭へ