あみぐるみ つくってます。

   maamの森
   CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
   ARCHIVES
   ENTRIES
   CATEGORIES
   COMMENTS
   PROFILE
   MAIL
   OTHERS
qrcode
チャレンジャーやねぇ。
まある と まあら と くぉん。
3人は、とってもなかよし。

まあら:「今日は、何して遊ぶ?」
まある:「うーーん。ジェンガ!」
くぉん:「やるぅー!」

おもちゃ箱からジェンガを出して、
お茶の間のちゃぶ台の上で、ジェンガが始まりました。

じゃんけんをして、順番を決めます。
まあらからのようですね。

まあらは、おしとやかで慎重です。
上のほうを、そおっと抜いて、上に乗せました。
ジェンガの塔は、ほんのすこしゆれたあと、とまりました。

次はくぉんの番です。
倒れたら大変と、あっちから、こっちからながめたあと、
やっぱり、まあらと同じように、
上のほうを、そおっと抜いて、上に乗せました。
ジェンガの塔は、ゆらっとゆれたあと、とまりました。

さあ、まあるの番が来ました。
まあるは、下のほうをジーっとみています。
そして、「ぼくは、これ!」といいながら、
下から2番目のジェンガに手をかけました。




まあらとくぉんはびっくりです。

まあら:「え、そこ!」
くぉん:「くぉん!くぉん!くぉん!」





まあるは、大胆なチャレンジャー?
それとも、ただの向こう見ず?

でも、まあるのいきいきした表情の中に、
人間本来の?なんだか素敵なものが見えるような気がします。



そして、結末はって?










今回は、まある、ちょっと大胆すぎたようですね。
でも、むちゃくちゃ楽しそう…。








*******

というわけで、恒例のあみコレのテーマ作品。
結果発表は、こちら

今年のテーマは、「チャレンジ」でした。
チャレンジと聞いて、いろいろ考えたんですが。
ものすごく大きなものが小さなものに挑戦したり、
あるいは、ものすごく小さなものがスケールの大きなことに挑戦したり。
なんか、ありえないような、そんな世界にしたいな、と思いました。
で、最終的に、「え?そこ!」みたいな世界になりました(笑)

まあるとまあらとくぉんの3人は、手紡ぎ糸を使用してみました。
ほんわりとやわらかな雰囲気で。
だけど。
このあとのガッシャーン!っていう音が聞こえてくるような生き生き感も
出せたらと、思いました。


失敗しないことや慎重であること、が望まれたり、
批判を恐れて、チャレンジすることすら放棄したり…。
ま、単なる小心者なだけ、という場合もありますが(笑)

でも、やってみてもいいんじゃないかな、と思うわけです。
失敗しても、やりなおせばいいかもしれないし。
それに、やってみなければわからないこと、って、
やってみた人にしかわからないですよね。

まあるの表情からは、そんなシンプルだけど大切なことが伝わってくる気がします。
ただの向こう見ずにはならないよう、
でも、柔軟に、チャレンジャー精神は持ち続けたいものです。


そんなわけで。
あみコレ、ありがとうございました〜♪








| maam | あみコレ11〜17 | 17:01 | comments(0) |
今年もあみコレの季節です。


よいしょ、よいしょ。
へへ、よく見えるところにね。
へへ、落ちないようにね。
へへ、傾いてないかな?
へへ、こんなもんかな。


maam: あれ。まじろー、何してるの?
まじろー: あみコレだよ。maam。

maam: 知ってるわよ。今、準備で大変なんだからぁ。
     え?まじろー、写真がのってるじゃない。
     いつの間に…。
まじろー: へへ。

maam: へへ、って…。
     ま、いいわ。
     おしゃれな甲羅と帽子が自慢だから、行きたかったのね。
まじろー: へへ。

maam: もう!「へへ」ばっかりじゃない!
     あみコレに行ったら、ちゃんと、ごあいさつして、お話しするのよ!

まじろー:へへん!

maam: …………。









*******

まじろーは、すっかり行く気のようですね。
そのDM、まっすぐ貼れてなくて、なんか気になるんですけど…。


そんなわけで、今年もあみコレの季節です。
そんなわけで、編み続けております…。
準備真っ最中、でございます。

今年は、さらに会場も増えて、すごいな〜、すごいな〜。
お近くのみなさま、ぜひぜひお寄りくださいませ♪




あみぐるみコレクション17
福岡会場 
 11/15(木)〜17(土)博多 クロバー株式会社 福岡営業所
大阪会場
 11/30(金)〜12/2(日)天満橋 オリーブハウス
東京会場
 12/14(金)〜17(月)下北沢 スペーススプラウト







| maam | あみコレ11〜17 | 22:10 | comments(0) |
おかわり!
「まある」と「くぉん」。

とってもなかよしです。

遊ぶときも、ごはんを食べるときも、
歯磨きするときも、寝るときも一緒。

ふたりは、ごはんも大好き。

たくさん食べます。

お茶碗一杯なんて、あっという間。



 ぱくぱく食べて、

 まある&くぉん「おかわり!」



おかあさん:「もう、おかわりなの? あなたたち、何杯食べるの?
       ちゃんと噛んで食べてるの?」

まある&くぉん「だって、おいしいんだもん!」



********

あみコレ16のテーマ作品。
今年のテーマは、「おいしいもん」でした。

毎年、こうやってふりかえって、何やら書いていたと思いますが。
今回も、やはり動きのあるものを意識しつつ。
「おいしいもん」って、文字で見て、
声に出してみて、会話してみて、想像をふくらませて。

「おいしいもん」→ おいしい物
いやいや。イントネーションをかえて、
「おいしいもん」→ おいしいんだもん!

「ふりかけならもう一杯!」
という名言?が我が家にはあるのですが(笑)
おいしいから、どれだけでも食べれちゃうよね。
を、表現してみることにしました。

あえて食べ物は出さず、空のお茶碗で。
「まある」と「くぉん」の視線の先にお母さんが見えるような動き。

そんな作品となりました。

あと、maamのこだわりとしては、
「まある」と「くぉん」には、
手紡ぎ糸を使用して、ほんわり、ほのぼの感をプラス。

今は、手元に作品が戻ってきているのですが、
自分で見ていても、気持ちが和らぎ、自然と笑みがこぼれます。
とはいうものの、延々と続く「おかわり!」攻撃には、少々嫌気がさし(笑)
思わず、作品の向きをかえて、視線を反対側へ…。
そうしたら、このうしろ姿が、また、何ともかわいいこと!
ふふ。あいかわらずの親バカ…、ですね。

テーマ作品の結果発表を拝見すると、
毎年のことながら、他の作家さんの手の込み具合や発想に感動。
自分がどれだけ手抜きをしているか!を、思い知らされるわけですが、
こうして「まある」と「くぉん」を眺めていると、
シンプルなものしか、私からはでてこないんだよな〜、
これでよいのだ、と、自然と思えてきたりします。

足し算と引き算のさじ加減。
極限まで削ぎ落とした美しさ。
形そのものの美しさ。
素材そのものがもつ美しさ。
機能的な美しさ。

最近は、そんなことをぼんやりと考えたりします。
そして、Web投票でいただいたコメントからも、
そんな自分の想いに共感いただけたことを感じました。
どうもありがとうございました。
何よりのお言葉でした。
これを読んでいて下さったら、私からの感謝の気持ちを受け取ってください。


それから。
あみコレで、maamの森の住人を迎えてくださった方、
どうもありがとうございました。
みんな、今頃、どこで何をしているのかな。
たいしたことはできないコばかりですが、
どうぞ、ずっとずっと、おそばにおいてやってください。

あみコレの総括?が終わると、自分の中で、maamの一年が終った気がします(笑)
というわけで、新しい年を迎えました。(旧暦?)
新たな気持ちで、編んでいこうと思います♪







| maam | あみコレ11〜17 | 10:40 | comments(0) |
あみぐるみコレクション16!
今年もあみコレの季節がやってきました!

maamの森では、参加者はオーディションで選ばれてるって、みなさん、ご存知ですよね。
どんな風に選考が行われているのか、知りたくありませんか?

ふふ。こんな感じです。


maam:「さぁ、あみコレに行きたいコは並んで〜!」


maam:「やっぱり、気合の入ったコが必要よね。
     すとらいぴーは合格よ!」
すとらいぴー:「きっちり、白黒つけてきますよ。」
maam:「そういうことじゃないでしょ!」



 maam:「もこひぃは、引率担当ね。
      迷子にならないようにみんなをよろしくね。」
 もこひぃ:「もひ。」



maam:「ろーりーも行きたいの?」
ろーりー:「うん、ホームステイごっこしたい。」
maam:「ホームステイじゃないわよ。そこのコになるの!」




 ももくま:「ぼくは、おせち料理の赤飯と
       相性ぴったりだよ。」
 maam:「え?あなたは、小豆でできてたの?
     まったく、何言ってるのかしら…。ま、いいわ。」



maam:「こにゃあは、何を持ってるの? 靴下?」
こにゃあ:「ほしいの、クリスマスプレゼント…。」



 maam:「ふふ。こにゃあ、合格よ!
      プレゼントもらったら、宅配で送ってね。
      あ、そうだわ!
      こにゃあだけじゃ心配だから、
      にゃにゃあ、ついていってあげて。」



maam:「アラウーノ、ビスケット、まだ食べてないの?
     じゃあ、あみコレで誰かに洗ってもらいなさいね。」


maam:「そうそう、しばちゃんは新しいコだったわね。
     なあに?東京に行きたいの。」

しばちゃん:「渋谷でハチとお話してきていいかな?」
maam:「あみコレの時間は、
     下北沢にちゃんと戻ってくるのよ。」



 maam:「え、くんまぁも行きたいの?
      そのポーズ、その表情は行く気なのね。
      しかたないわね。
      あ、ビーズはちゃんと拾ったの?(※注1)」


maam:「じゃあ、今年はこのメンバーで決まりね!」


え?
って、結局、行きたいコ、みんなじゃん…。

あら?まだ、いるみたいですね。



 maam:「マウロ、ずるはだめよ。オーディションなんだから!
      すとらいぴーのかげに隠れてたでしょ。」
 マウロ:「ちがうよ。
      すとらいぴーがぼくの前をふさいでたんだよ。」



これで、全員ですね。

“ききききききー!”


あみぐるま:「乗り物がないと、東京には行けないよ。」

maam:「あら。みんな、新幹線よね。
     今回も、ずる?して、グリーン車に乗るのかしら。(※注2)」

あみぐるま:「ドライブ、ドライブー!!」

maam:「わかったわ、行ってきなさい。
     でも、スピード違反はダメよ。」


どうです?
厳正なオーディションでしょ。ふふ。



********

というわけで。
今年もあっという間に、12月…。
明日から、あみコレはじまります。



今回はこんなメンバーです。
よろしくお願いします〜。


あみぐるみコレクション16



東京会場
2011年12月4日(日)〜11日(日)
12:00〜19:00  入場無料
東京都世田谷区北沢2-39-6
Space Sprout スペース スプラウト
03-3468-2147(日本あみぐるみ協会)

大阪会場
2011年12月23日(金・祝)〜25日(日)
10:00〜20:00  入場無料
大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール3F
オリーブハウス天満店
06-6945-5557

| maam | あみコレ11〜17 | 23:19 | comments(0) |
遅ればせながら…。(その4)
♪ちゃんちゃーん ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃかちゃか ちゃんちゃん…♪

今日は、maamの森オリンピック。

オリンピックと言えば、100m走。

いよいよ決勝!

本命は、うさぎん・ぼると。

でも、ライバルもいます。

チータにダチョウ、そして、シマウマ。

あれ、シマウマさんがいませんねぇ。
どうしたんでしょう?

どうやら、おやつを食べ過ぎて、おなかをこわしたのか、
トイレから帰ってこないみたいです…。


困りましたね。
誰か、かわりに走れるコはいませんか?

「ぼく、走るよ。」

え!? カメさん?

いいですけど…。
maamの森ですから、何でもアリですが…。


「位置について」
「ヨーイ」

緊張の瞬間です。

「ぱ〜〜ん!」

選手いっせいに走り出しました。

みんな、とてもハイペースです。
これは、世界記録が出るのか?!

後半、抜け出るのは、いったい誰?


え、え、えー!!!!!



満面の笑みを浮かべて、ゴールのテープを切ったのは、

なんと、

カメさんでした。


ガッツポーズのイメージをしながら、
ウィニングランをするはずだった、うさぎん・ぼると…。

ニコニコしながら、余裕の走りで駆け抜けたカメさんの背中を見ながら、
言いました。

「えっ!うそでしょ!」










**********

えー、これまた遅ればせながら、昨年の話で恐縮です…。

12月の「あみコレ in 大阪」のテーマ作品でした。
今回のテーマは、「スポーツ」ということで、
毎年のことながら、いろいろ考えました。

もう、記憶が定かじゃないんですが…、
あれは、確か…。

制作にかける時間がなくて、「走る」を選んだような気がします。
私の中で、スポーツといえば、サッカーですが…。
とにかく、道具を使う競技は、時間的にもムリ!という結論で、
「走る」ということに。

で、どうせなら、笑えるものにしようと…。

昨年、maamの森では、カメ騒動?もありましたし…。
主役はカメさんで。

ついでにいうと、
その時、確か、ゲージ調整の割り出しをしてたんですよね。

そんなこんなで、
ちょっぴり遠近法を用いた、このトラックの構図となりました。

あと、こんなことをつぶやいた人が、その時、隣にいました。
「3Dテレビのように…。」
と。

時間がなかったはずなのに、結構、凝ってしまって…。
本末転倒とは、このことかも?!

おかげで、今回も、特別賞をいただくことができました。
ありがとうございました。

「ドラマティック賞」ですよ!
なんて素敵なネーミング。

総評で、
“このカメさんは実力で勝てそうです。”
と、お言葉をいただいたのですが、
「勝てそう」なのではありません!

実力で勝ったんです♪
なんたって、「えっ!うそでしょ!」ですから…。

ま、maamの森では、何でもアリ!ということで。



テーマ作品コンテスト結果発表は、こちらに。



そして…。
私が、あれやこれやしているうちに、
もう、次の「あみコレバザール」の告知が…。
あわわわわわ(意味不明…)。




| maam | あみコレ11〜17 | 22:58 | comments(4) |
あみコレ15 in Osaka!


初日の午後、あみコレの会場におじゃましてきました。
会場の様子は、こちらにアップしましたので、
よろしければご覧くださいませ。
アルバムを見る〜!

テーマ作品のネット投票も開催中です。
例年どおり、作家名はナイショでございます。
お気に入りの作品に、ぜひ、投票をお願いします〜。
つくった者にとっては、励みになります♪
投票場所はこちら!




*****

いろいろと重なって、なんだかバタバタしておりまして、
(そういうわりには、のんびりもしてますが…。)
これを書きながら、思ったんですが。
あぁ、あみコレ、もう明日までなんですね。

そんなわけで、大阪へ行ってまいりました。
名古屋からはあっというま、近いですね。
初大阪だったんですが、ほとんど迷うことなく、無事にミッション完了。
(「ほとんど」というところに気づいたあなた!お察しのとおりです…。)

あみコレ会場では、事務局のおふたり、そしてスタッフの作家さん、
オリーブハウスのみなさま、ハマナカのみなさま、お世話になりました。

作家のみなさんには、こんな時にしかお会いできなくて淋しいのですが、
やっぱり、みなさんにお会いできると、力になります。
ありがとうございました。

今回のあみコレ、ハマナカさんのショップでの開催ということで、
いつもとはちょっぴり違う雰囲気でした。
会場が広かったせいか、なんか、見逃したものがある気がします…。
んー。
ガチャポンって、どこに置いてありましたっけ…?

あみぐるみは、たくさんありました!
みなさん、本当にたくさんつくられますよね。
尊敬します…。
手の込んだ作品も多くて、本当に、尊敬します…。
そして、新しい作家さんも多かったのかなぁ。
あみぐるみが広まることは、よいことです♪

大阪で、手芸店で、という、いつもとは違う環境で、
うちのコたちは、どうしているのやら…。
せっかく大阪に行ったんだから、がんばるんだよ〜!
(どうせだから、北海道まで行こうと思っているかもしれないけど…。)


というわけで、今日は、あみコレのご報告でした。
えいこーんずさんのプチギャラリーのことは、また、後日…。



| maam | あみコレ11〜17 | 16:24 | comments(0) |
お知らせです♪


maam: あら、しっぴ。目ざといわね。




えーっと…。久しぶりの更新ですねぇ。

そうなんです。
夏は、暑かったんですよ…。
夏は、とても、長かったんですよ…。
で、あれやこれやしているうちに、時間が過ぎ…。

もう10月も半ば。

というわけで、お知らせです。

今年も、あみぐるみコレクションに参加します!

あみぐるみコレクション15
 2010年12月10日(金)〜13日(月) 入場無料
 あみコレスタッフ対応時間 10:00〜19:00
 (京阪シティモール営業時間 10:00〜20:00)
 大阪市中央区天満橋京町1-1
 KEIHAN CITYMALL 3F オリーブハウス天満店内



私の参加は、6回目。
そして、今回は、大阪での開催だそうです。

大阪…。
自慢できるような話ではありませんが…。
私、なんと、大阪に行ったことがない〜!!!
と、気づきました。

ピンポイントで、海遊館に連れて行ってもらったことがあるのですが、
それも、車での移動だったので、本当にそこしか行ってないし…。
もちろん、電車などで、もっと東へ、ちがった、西へ行ったこともありますが、
大阪では降りたことがないのです。

自分でも、オドロキでした。
行ってないぞ、大阪…。

俄然、あみコレが楽しみになりました♪
(どうやら、maamさん、行く気らしいですね。
 私のことをよく知っている人は、さぞ心配なことでしょう…。)

ま、それはさておき。
まずは、制作、制作♪

気候も心地よく、制作する気持ちも無事に戻ってきて、
やっと集中できそうな環境になってきました。
油断せず!制作に励もうと思います。


*****


そして、もうひとつ大切なお知らせが!

いつもお世話になっているえいこーんずさんで、
12月に、プチギャラリーの展示をさせていただきます。

前回が、2007年1月でしたから、およそ4年ぶり?!

4年かぁ…。
この4年の道のりは、けっして、平坦ではなく、いろんなことがありました。
maamとしても、私自身としても。
(しみじみ…。)

そのあいだ、ほとんど制作できない時期もありましたが、
えいこーんずさんは、そんな私を信じて(?)
いつも温かい目で、見守り続けてくれました。
(現在進行形…ともいう。)
本当に感謝!です。
誰が何と言おうと、(たぶん、誰も、何も言いませんが…。)
えいこーんずさんは、私の原点ですから!
ずっとずっと大切な所です。

そんな私のいろんな想いや、
大切な人たちへの感謝の気持ちを表現しようと思っています。
素直な気持ちで、作品に向かいたい、そんな感じですね。

といっても、maamの森の住人は、好き勝手すると思いますが…。

何が出るかは、お楽しみに〜。
また、ブログなどでご案内させていただきます。


お近くのみなさま、ぜひぜひ、12月にえいこーんずさんへ
お寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします♪


| maam | あみコレ11〜17 | 22:12 | comments(6) |
ふわもこの世界

maam: 「いったい、どこまで登ればいいのかしら?」

おやおや、maamさん、はしごなんか登って、どうしたんですか?


maam: 「それが、わからないの。
      だって、突然のことだったのよね。

      森の中を歩いていたら、
      目の前にはしごが降りてきたの。
      そりゃあ、びっくりしたわよ。

      でも、誰だって、
      目の前にはしごが降りてきたら、
      登らなきゃって思うじゃない?」


そ、そうですかぁ…??
でも、ずいぶん長いはしごですね。

maam: 「そうみたい。でも、もう、引き返すほうが大変そう。
      だから……、登るわ!」

そんなことを、もう一人の自分と話しながら、
maamさんは、この長いはしごを登り続けました。
でも、けっこう、へとへと。
maamの森は豆粒みたいにちっちゃくしか見えないし、まわりは、空ばっかり…。

でも、それでも、このはしごのさらなる上に、
私の前にはしごが降りてきた理由が、きっと、あるはず。

そう思って登り続けていたら…。
見上げたその先に、見えたんです。
雲が…。

maam: 「とりあえず、あそこでひと休みね。」




そう言って、雲のところまでたどりつき、
雲の上に顔を出したmaamさんは、
「ひゃっ!」って
大声を上げてしまいました。

maam: 「羊さん!!」

そう、雲とばかり思っていたものは、
実は、それはそれはたくさんの、羊さんの群れだったのです。
羊たちは、空にぽっかり浮かびながら、
それぞれが群れの中を、思い思いに歩き回っていました。




羊さんたちは、
目が点になっているmaamさんの前を、悠然と横切っていきました。


でも、羊さんたちは、maamさんに気がつくと、
ほんのちょっとだけ、でもすごくゆっくりと、
ちらっと顔だけ、maamさんの方を見て、
そして、何事もなかったように
通り過ぎて行きました。
何匹も何匹も…。



そして、もしかしたら、
全部の羊さんが、maamさんをちら見したぐらい時間が過ぎた後、
どこかで声がしました。
「maamさんだ。」
とても小さい声がしました。


すると、あちこちで、
「maamさんだ。」「maamさんだ。」
という声が聞こえてきました。

そして、目の前にいた羊さんが、
maamさんの方を向いて言いました。
「乗る?」

maamさんは、驚きました。
だって、さっきから、ずーっと思っていたんです。
羊さんのこの「ふわもこ」の上って、どんなにか気持ちいいんだろうなぁ…、って。

迷いませんでした。
「乗るぅー!!」

目の前にいた羊さんが、maamさんの足元へ寄ってきました。
maamさんは、そーっと、羊さんの背中に乗りました。
そして、そーっと、羊さんの「ふわもこ」の海に横たわりました。


maam: 「ふわもこー!」

羊さんたちは、背中を傾けたり、押したり、沈んだりしながら、
maamさんの体を、ころがしはじめました。
maamさんは、羊さんたちの雲の、あっちのはしからこっちのはしまで、
そっちのはしからこっちのはしまで、
ふわふわもこもこ、ころがりました。

maam: 「うわわー!」
ごきげんです♪





遠くで声がします。
「そんなに寝相が悪いと、風邪をひきますよ。」

maam: 「えー、夢だったの? すっごく幸せだったのに…。」







あみコレ14のテーマは、「世界」でした。

私、あみぐるみや編物が大好きなんですが、(知ってる、って?)
そんな、maamの大好きな、あみぐるみや編物の世界を表現してみました。

今年は、ただ編むだけではなく、羊そのものに注目した年でもありました。
洗ったり、紡いだりして、羊毛とたわむれていると、その、あまりのふわふわさに、
「あぁ、羊の群れの背中の上に横たわってみたいなぁ」なんて、
よく思います。
なので、羊さんを、お風呂に入れて、シャンプーしてみたい衝動にかられます。
フェルト化しちゃう…?

えー。話がそれました。
あみコレのテーマ作品は、毎回悩むのですが、いつも心がけるのは、
動きのある作品にしよう、ということ。
今回は、それに加え、空間表現も意識してみました。
そんなわけで、思い切って、羊さんを浮かべることに…。
ちなみに、羊さんたちには、手紡ぎ糸も使っています。

実は、この話、元ネタ?がありまして。
私の想像の世界というか、安らかに眠りにつくためのイメージだったりします。
緑いっぱいの草原に群れる羊さんたち。
大好きな羊さんの背中でころころ転がされながら、気持ちよく眠りにつく…。
空想の世界では、羊たちとの楽しいやりとりが繰り広げられます。
それがベースとなって、今回の作品になりました。


タイトルは、
「え!えっ!乗ってもいいの?
      〜ふわもこの世界〜」
です。


ふふふ。8位をいただきました。
結果発表は、こちら♪
ご投票くださったみなさま、ありがとうございました。
これまで、特別賞のみゆき賞をいただいたことはありましたが、
10位内なんて初めてのことなので、とてもうれしいです♪
そして、いただいたコメントに、小躍りしました♪♪
私のねらったポイントにずばり!な、お言葉の数々に、
にんまり〜!です。
本当に、ありがとうございました。

そして、さらに、驚いたことに。
なんと!どなたか、この作品をお買い上げいただいたということでした。
本当に、本当に、ありがとうございます。
手元におきたいと思うほど、気に入っていただき、とてもうれしく思います。

テーマ作品が売れるなんて、これまで考えたこともなかったので、
会場でそれを知った時の私の驚きといったら…。
販売が前提のあみコレで、こんなこと言うのもおかしな話ですが、
どなたかのお手元に渡ることは想定していませんでした。
おそらく、届いた時には、原形をとどめていなかったことと思われます…。
ご覧いただく方が作品を直接手に取れるあみコレなので、もちろん、それは想定内。
変形することは覚悟の上で、どうしても、羊を浮かべたかったのでした。

この作品を手元に置いていらっしゃる、あなた!
このブログをご覧いただいていましたら、この写真の角度が、原形です!(笑)
いえ。お好きな形にしていただいてもいいんですけど…。
参考までに…。
maamさんと一緒に、ふわもこの世界を楽しんでくださいね。
本当にありがとうございました。


それから、テーマ作品だけでなく、maamの作品を連れ帰ってくださったみなさま、
ありがとうございました。
あの、あみぐるみてんこもりの会場で、maamの森の住人を発見してくださるなんて、
本当にすごいこと!!
こっそりでも、メッセージなどお寄せいただけたら、うれしく思います。
みなさんのおそばにいることしかできませんが、ずっと、かわいがっていただけることを、
願っています。

あみぐるみ協会の事務局のみなさま、スタッフのみなさま、
そして、作品を連れ帰っていただいたみなさま。
感謝の気持ちでいっぱいです♪
今回は、会場へも行けましたし、あみコレをたっぷり楽しみました。
本当にありがとうございました。




| maam | あみコレ11〜17 | 18:58 | comments(0) |
あみコレ14はじまってま〜す♪



ろーりー: 東京って、怖くない?

maam: 大丈夫よ。
      でも、おいしいものじゃないかもね。

あみぐるみコレクション14のため、東京へ行ってきました。




あみコレ会場に行ったのは3年ぶり。
今年は特に作品も多く、本当に、ぎっしり、
みっちり、てんこもり〜♪
作品の傾向もちょっとかわってきていたりして、
おもしろかったです。

今回のあみコレは、新たな取り組みもたくさんありますし、
長時間にわたって事務局やスタッフのみなさまの働く姿はとても素敵でした!
ほとんどお手伝いできなくて申し訳なかったです。
でも、みんな、本当にあみぐるみが好きなんですよね。
ふふふ。

今年の新たな取り組みのひとつが、「テーマ作品コンテスト Web投票」です。
こちらです〜。
会場へ行けない方も、投票できますよ。
今回のテーマは、「世界」でした。
ぜひ、私の作品をさがしてみてくださいね。

それから、「日替わり 作品ネット通販」もありますよ。
こちらです。
会場がクローズしている夜間に、限定で何体かネットショップに作品がならぶそうです。
そちらも、ぜひのぞいてみてくださいね。

他にも、動画がアップされていたり、カフェとかいろいろいろいろ…。
あみぐるみ協会のブログにアップされていますので、チェックしてみてください。

私が前日と初日に撮影した会場の写真は、こちらにおいておきます。
あみコレ14
ご覧くださいませ。




というわけで、やっと一段落。
ぎりぎりまで準備に追われていたのと、あれこれ寄る場所も多かったので、
連絡できなかった友人のみなさま、すみません。
久々の東京行きで、土地勘もまったくなく、少々不安なひとり旅でしたが、
事前にいろいろ教えてくれた友、あみぐるみ協会の事務局のお二人、スタッフのみなさま、
東京で出会った方、あみコレに駆けつけてくれた友、そして姉、
多くの方のおかげで、とても充実した二日間を過ごすことができました。
ありがとうございました♪
それから、私を東京へ送り出してくれた家族にも感謝♪

かなり長い間、まねきねこ展とあみコレ準備に追われていましたので、
心身ともに、少々疲れ気味ですが。
東京でじっくり語り合ったり、偶然の素敵な出会いがあったり、
貴重な学びの機会も得ることができました。
ぼちぼち気持ちを切りかえて、お待たせしているご依頼や、そろそろ干支とか…。
次の制作に目を向けたいと思います〜。



あ。忘れてました。
今回、あみコレに参加したmaamの森のメンバーはこんな感じ。



みんな、がんばってるかしら?



***********************************

うちのコはどこ?

あみぐるみコレクション14
2009年12月6日(日)〜13日(日)
12:00〜19:00  入場無料
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
Space Sprout スペース スプラウト
03-3468-2147(日本あみぐるみ協会)








| maam | あみコレ11〜17 | 23:02 | comments(10) |
そろそろですよ。

ぶぅとんとん: そろそろだね。
りんたん: そろそろですね。
ぴよこ: ぴぃー!

ぶぅとんとん: かれこれ、5回目だね。
りんたん: もう、5回目だね。
ぴよこ: ぴぃー!

ぶぅとんとん: 最初は、ドキドキだったな…。
りんたん: あんなにたくさんのあみぐるみに囲まれて…。
ぴよこ: ぴぃー!

ぶぅとんとん: 今年もいけるかな?
りんたん: ぎゅーってしてもらえるかな?
ぴよこ: ぴぃー!

maam: みんな! 準備はいい?
みんな: はーい!(ぴぃー!)




というわけで。
今年もあみコレが近づいてきました。
制作が進んでいるかどうかは、おいといて…。(おいおい…。)
私が参加するのも、5回目なんですね〜。
今年は、学びの年だったし、猫ばかり編んでいたこともあり、
新作がほとんどなかったりします…。
HPの更新も、なんと!ろーりーで、とまったままでした…。
そのあと、誰がいたかしら…。ははははは…。

なので、私のあみぐるみの原点を見つめてみることにしました。
あみコレに向けて、オリジナル第1号のりんたんを、編んでみました。
編みながら、あみコレ初参加の時のことや、
私を作家として育ててくれた(今も育ててもらっている)委託店の
えいこーんずさんへの思いなどなど、いろんなことを考えました。
りんたんとは、ず〜っと一緒だったね、と話しながら…。

本当に、いろんなことがありました。
楽しいこと、うれしいこと、つらいこと、悲しいこと、
みんな、あみぐるみの活動とともに、過ごしてきました。
そして、たくさんのことを学びました。
あみぐるみをつくってなかったら、
気づけなかっただろうな〜、ということや、
出逢えなかっただろうな〜、という人たちや、
本当に、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

りんたんから始まって、どんどん増えていった住人たち。
今年のあみコレは、maamの森の古い住人から順に制作し、
連れて行こうと思います。
時間の許す限り、がんばります〜。
どこまでいけるかしら???


今回のあみぐるみコレクションですが、新しい取り組みがいろいろあるみたいです。
事務局のみなさまの、あみぐるみへのたっぷりの愛情が感じられます。
本当に、頭が下がります。
こひつじカフェも楽しみですね♪

作品の一部は、オンラインショップで購入できるようになるみたいですので、
会場へ行けないみなさまも、サイトをのぞいてみるとよいかも。
また、始まったらお知らせしますね。


では、もうしばらく制作に励みます〜♪




うちのコはどこ?

あみぐるみコレクション14
2009年12月6日(日)〜13日(日)
12:00〜19:00  入場無料
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
Space Sprout スペース スプラウト
03-3468-2147(日本あみぐるみ協会)





| maam | あみコレ11〜17 | 23:59 | comments(2) |

このページの先頭へ